久々に本スレをみて徒然

↓併せて読みたい記事
http://d.hatena.ne.jp/dedp/20160131/p1

最近久々本スレを見るとなんか面白い事が色々書いてて
自分も思う事が色々出てきたので考えをまとめる意味でも
書く。

あんまり自分が意見を言うとなんかあるかも知れないので怖いけど
口をつぐむ理由もないので好きに書く。

えーと いままで何回か思った事、
いままで文章に書いたことや言ったことはないのかな?
多分生放送とかでは多分言ってるけど。

2chの使い方を知らない人が多い。

これは知らない事を別に責める気はさらっさらありません。
知る必要が無いことですから。

特に現在において。
何故なら2ch以外の選択肢が他にないわけでは全然違うから。



ネットに対する意識のジュネレーションギャップかもしれません。

このジュネレーションは、リアルでのジュネレーションギャップとは
より、極端です。

何故ならネットの進化が急激だからです。

リアルのジュネレーションギャップはまぁ20年単位ぐらいですが
ネットにおいては5年単位ぐらいかもしれません。

また、現状、物心ついた時からネットがある人ない人、
PCでしかネット見れない時からやっている、スマフォでみれるからネットみる
とか、ごっちゃ混在しているのが現在です。

私の世代では、ネットで個人情報が漏れたら即死ぐらいの意識ですが、
最近の若い人では、本名でtwitterやってますからね。ビックリします。
生放送で顔出し配信とかしている人いますけど、ビックリします。

多分私の世代(ネットジュネレーション上)では
とち狂っているのではさえと思っていました。
私は最初生放送で声を出すことさえにも、抵抗ありました。
(まぁ私は徐々に慣れてはいますけど、色んな意味で)

まぁ、そんな感じです。

その境目で判りやすいのが2ch世代とそれ以降と思います。

まぁ、上記の私ぐらい、つまり
ネットを2chで学んだ世代を下記の文章を書きやすくするために
「2ch世代」
それ以降を「twitter世代」と無理やり
単語を生成して話を進めます。


2ch世代」から見たネット。
現在ほどコンテンツは多くなく
2chのイメージがネットのイメージに近いと思います。

ということで軽く2chの説明(わたしのアングルによる)

まず2chという掲示板の特殊性。
人が匿名で多くの人に発言できるというのは
今まで世の中に無かったのです。

ネットというのが珍しいもの的な時代。
使う人は、そこまで多くなかったと思います。
新しもの好きの人だったり、
調べ物、学習のため必要性があって使用する人だったり
面白い事を書き込んでみんなを笑わせたい人だったり
物知りの人だったり
好きな趣味の話で盛り上がりたい人だったり
議論したい人だったり
ってな感じです。
玉石混交でみんなが集まって発言や会話しているのです。
ROM専という読むだけの人も多く居ました(多分物凄く多い)

そんな訳でルールやお作法的なものも
自治的に作成されたりもしていましたね。


玉石混交のため本当にいろんな人がいました。

その中で何処にでも必ず居た「荒らし」という存在です。

他人を発言で攻撃したり、ルールを破ったり、嫌がらせしたりと
人の嫌がる事を沢山頑張る人です。

本当に何処にでもいました。
その人達は物凄く頑張ります。程度はありますが
大抵、常軌を逸するぐらいです。
あれほどの熱意と労力を別に費やせればと思います。

今でも結構そうですが、私も初めは「荒らし」の存在や思考が理解できませんでした。
こんな人はみたことないと思っていましたが、
あんな異常な事する人は一般人の目の映る場所にいないのでしょう。


多分なのですが、「荒らし」は恐らく寂しいのでしょう。
リアルで人から認識、認知されていないから。
だから、どうしても目についてしまう、人の足を引っ張る等の
障害として活動し、人目を引く、目に入るようにする。
それで、自己認識、自己存在、
アイデンティティを保っているのではと私は考えています。


暴走族が大きな音を立てて走る理由と大体の部分が同じ、
幼児がかまってもらえないのでイタズラをしたりして
親の目を引くなどの行動と同じなのではと思っています。

それが根本にあるので
人を困らせる事によって、アイデンティティを得て、ドーパミンが出ているのでは
ないだろうかと思います。
ようするに「かまってちゃん」なのです。

さて、「荒らし」の行動原理考察はこれぐらいにしておいて
2chで必ず発生していた荒らしに対して
みんなはどのように対処していたのか?

当然ですが匿名掲示板というのが根本にあるので
特定の人物に対するブロックとかはできません。
機械的な対処はできません。

答えは 「無視する」です。

見えないものとして対処していました。
そのためスルースキルというのが
「2ch世代」「twitter世代」で圧倒的に違うと思います。

さらには
「荒らしに反応するものは荒らし」というのが当たり前で
荒らしにレスを返したりするのは以ての他です。
荒らしに対して注意するや、非難、説得するのは
2ch初心者だけでした。
何よりそういった反応が「荒らし」の欲しいものですから。
かまってちゃんですから。
餌を与えるようなものなのです。

だから、みんな徹底的に無視をしました。
それが2chでは当たり前でした。

現状、本スレで「荒らし」に対して注意、非難、説得を
試みている人が幾人かいらっしゃいましたが
ハッキリ言って断言しましょう、無駄です。

あらしに説得や注意しようというのは本当に本当に無駄です。
本当に救えない人、理解できない、理解させることが出来ない人間が
この世の中に居ると認識して下さい。


というか相手は人を困らせるとかまってもらえる、存在を認識してもらえる
物凄く嬉しい。嬉しくなって人をより困らせようと頑張るのです。
その行為を助長させてしまう事は止めてあげて下さい。
捨て犬に餌を与えないで下さい。お互い不幸になるだけです。

「人を困らせると物凄く嬉しい」
書いている時点で意味のわからん思考ですが
相手はそれが本質として動いている理解し辛い人間なのです。
そんな人間を説得するのは不可能です。
(人に被害を与えることができて、自分が強い、権力を持っている
発言力があると錯覚している面もあると思います)


その相手は、あなたが今まで見てきた人間とは全く違うのです。
あなたの周り、またそのまた周りに居るような人間とは違うのです。
常軌を逸している人間なのです。

本スレで書き込んでいる荒らしを例に説明すると、
本当にs氏が嫌いなのかどうかわかりませんが(かまってもらうための口実かも)
1年ぐらい定期的に 人の非難を発言するのです。
やって下さいと言われると結構面倒くさい事を
難なく本質的にやってのけているのです。異常なのです。
そんな相手を一般の感覚、理論で説得するのは到底不可能なのです。

かまってもらうための口実で言ってる荒らしている場合も
尚更に説得するのは無駄だと分かって頂けると思います。


荒らしどうのとかとは別の話しになりますが
過去に匿名の誹謗中傷で辞めていった開発者を幾人か知っています。

その時に自分的には口に出さないけど2chに慣れていないなーとか
ネットに慣れていないなと思ったことは幾度かあります。

実際ネットの誹謗中傷っていうのは結構ストレスになります。
誹謗中傷自体、実生活でハッキリ言われる事ないですからね。

クリエイター、特にゆめにっきが好きな人は繊細に繊細な人が多くて
ノイジーマイノリティや荒らしめいた人の発言を真に喰らい
右往左往しているケースが多々みられます。
だからこそ作れるっていうのもあると思いますが
わたしのように多少面の皮が厚くなってもいいのではないかと
思うことがありました。

ゆめにっき自体言語化できないあやふやなものであるというのもありますが、
自分の中で芯としたものを持ち、通すことも大事かなと思います。
ある意味ゆめにっきもそれの塊だし。ロックですわ。

今更で大変申し訳無いですが
発言自体に説得力ないものや
匿名さんの意見は意見に留めておりました。
実際ご意見としてもらったものに対して
自分の意図と反するものは、反したりそのままにしたことも
多くあります。私は。



もう一つ、ゆめ2っきっぽさと2chの関係です。

パッキリいってしまえば非匿名の掲示板を本スレにするかどうかという話関係です。

移るかどうかは今の人達が決めればいいというか
次スレから移るそうですので、安心して好き勝手な自分の意見をダラダラ書いていこうかなと思います。
進行上止む得ないと思いますし、2chにこだわる必要もないし、他に選択肢も多いですし
2chに慣れていない人達がメインになるならそれが自然な流れでしょう。

で個人的なゆめ2っきと2chの関係性について考察。

ゆめにっきの魅力というのは人によって大きく変わると思います。
アングルによって変わります。

ドット絵がいいがX% 世界観がいいX% 音楽がいいX% まどつきちゃん可愛いX%
まぁ 人それぞれ、様々な要素が様々な配分であって ゆめにっき (・∀・)イイ!!になっていると思います。

わたしのアングルのメインは tanasinnです。まぁ 詳しくはググって下さい。
知らない人にサパッーと説明するとカオス感です。

2chのもつカオス感とゆめにっきのカオス感は似ていると個人的に考えています。
それがまぁtanasinなのですが
ゆめ2っきはその感をまぁまぁ表せていると思います。
開発の流れとかもそういうところに出ていると思います。良くも悪くも。

2chは玉石混交と申しました。
石が荒らしとすると、玉と表するに値する人が必ずいます。

通常の状態ですと
荒らしが発生するとほぼ同確率で玉が存在します。

そのため荒らしが発生するのは仕方ないと思っていましたし
それぞれのカオスを飲み込むのが必要だと思っていました。

非匿名になれば恐らくですがそういうブレ幅も小さくなる、
安定はするけど奇跡は起こらないって勝手に思っています。

去年だったかな、スレが荒れていた時に
素晴らしいMAPを提供してくれた人がいました。

口を動かすなら手を動かせと私は曲に受けましたが
そういったこともなくなるのではないかと思います。

しかし、ごく一部の荒らしが大きなデメリットとなる現在
本スレが移ることは
仕方のないことだと思いますし、自然な流れ、時代の流れと思います。
当然メリットも大きいと思います。


まぁ、そんな感じ。

書きながら考えをまとめたので
うまく説明出来ていないところも多いですが
今回はこんなところで。