久々に本スレをみて徒然

↓併せて読みたい記事 http://d.hatena.ne.jp/dedp/20160131/p1最近久々本スレを見るとなんか面白い事が色々書いてて 自分も思う事が色々出てきたので考えをまとめる意味でも 書く。あんまり自分が意見を言うとなんかあるかも知れないので怖いけど 口をつぐむ…

ゆめ2っき アップローダ、更新方法解決案

ということで長年 アップローダなどに頭を悩ましてきた ゆめ2っきですが一つの解決方法を見出すことができました。Git + SourceTreeです。 近日、私は近日東方のゲームを共同製作いたしましたが それにも利用しており、十二分な効果を発揮しております。恐…

新しい不特定多数参加型形式の模索

というのやっていきます。 随分と前からやっている事ですが。ある程度具体的になってきたので 一度まとめのために書いてみようかなって感じです。一応この文章には色々注意書きが発生します。・実際やるか?と言われれば、私は現状結構厳しいです。 言うなら…

ふと風呂場でチーズビルに関して色々思った。思い出すとあれは私が一番最初につくったMAPなのである。それが自分の手によって封印され ゆきむしさんによって発掘され 現在は私のMAPの多分最奥になる。 そこにわたる氏の木がおったってんだから わけわかんね…

掲示板について

掲示板を見て ああ学生さんは休みの時期かぁ〜と 周期的に知るdedpです。結構昔に、鯖氏と討論生放送をして、その内容の一つに 「2chから脱却して、匿名ではない掲示板で話し合った方がよい」という意見に ついて話し合ったのを少し思い出しました。私はこの…

製作凍結作品の素材を提供に関して

近日pepeta氏が本スレにて、製作凍結作品の素材を提供するという発表がありました。これは地味に素晴らしい事というか、自分が切に願っている形式の一つでもありました。 (pepeta氏の英断を賞賛します。ちょっと辛い選択だったと思います。)その形式という…

最近思ったこと

人と仲良くなるのには己を出していかないと 駄目だなぁと思います。 相手に嫌われたくないから 自分を秘めることが多いと思いますが、 相手にとっては不明なもの、訳のわからないものと 何を考えているか分からないと なり、正直好まれる対象にはならないと…

原初の記憶

と最近色々ある2っき界隈ですが、特に最近思う事が 色々あります。特に新規さんの事で色々う〜んと思ってます。自分の放送では、「新規が来ないと企画が終わる」と言いましたが 心理的にそれだけでは無い様な気がして原因を色々考えてみました。その中で思…

あの会議について

会議中でも自分が発言しておりましたが 結構あそこの会議自体が結構な危険物でして 余り広まりすぎるのは結構な問題視しております。まず、あの会議の意見がスタンダートになったら本当にまずいと考えています。 例えばあの会議で AはBであると結論がでた時…

うろつきが酷い目にあう件について

多分プレイヤーの数だけうろつきがいるんだよ。 自分の持つうろつき像と他の人のうろつき像は違う。 そりゃ何でもしていいって訳じゃないけど、 皆が自分のうろつき像を押し付けあうと どうしようもないのよ。共同制作上ある程度仕方ないと思って欲しいかな…

素材管理ファイルサーバーに関して

現在素材ファイルに関してはgetuploader.comに上げている状態です。 昔からそうでしたが、余り理想的な状況ではないと思ってます。理由をズラズラっと書いてみます。・ファイル形式の不統一 ファイルがzipだったり、pngがそのまま上がってたり。 特にzipだと…

ゆめ2っき製作の新ルールアイデア

ゆめ2っきにおける画期的なルールを思いついたので その案を煮詰めていこうかなと思ってます。そのルールとは 「ルールを決めるルール」です。それはなんじゃいと思うので説明。ご存知かと思いますが、ゆめ2っきは「不特定多数共同制作」となっております…

各MAPのリンク/ショートカットリンクについて

これは本当に意見が別れて答えがでないところです。 人によっても、場所によっても相当ケースバイケースなのです。ちょっとまとめてみよう。 いい所 ・ゆめ2っき広すぎ!これはショートカット必須でしょ ・あまり人の訪れない過疎地にスポットライトを当て…

メモ 多分2回目

正直、自分の経験なんですが 保守層の意見が強すぎると 新規が入ってこず動脈硬化でプロジェクトは死ぬし なんでもかってもやってしまうとそれも死ぬ。 後、新規製作者が現れないと 現製作者が去るのみのため 必ず企画は死ぬ。

ショートカットについて 本スレへのイェリス氏への返信

現在本スレで掲題として上がっているMAPのショートカットについてイェリス氏へ返答致します。//_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ MAP0118 博物館 へのショートカットについて こっちの旧博物館へのリンクに…

ドット絵について

どうも最近ドット絵に関して訳のわからない事をしているdedpです。 一応理由があったりするので、自分の考えをまとめるためにブログに書いてみます。最近ゲーム開発におけるグラフィック/ドット絵についてあれこれ研究しています。私のゲーム開発考察の(と…

ドット絵に関して その2

ということでやっとこさ本題はドット絵です。 可能であれば前提であるクソ長い前記事を読んで下さい。実は現在試しにjsを使用したブラウザゲームを作成しています。 そのためグラフィックの一部に可能であればドット絵を採用しようと思ってます。理由は以下…

ドット絵に関して その3 補足

ふと自分のドット絵に関する記事を読んでみて、思う事があるので追記。自分のしたい開発テーマに「省コスト」というのを上げました。 2割の力で7を作成するというスタンスです。では10はムダなのか?といわれればまったくもって違います。 (なんか10がム…

一つの派生作品を2っきに組み込もうとした時の話

という訳でかなり前の昔話です。その昔に凄い勢いで2っきを拡張できないかと考えてひらめいた事がありました。「派生作者さんにお願いして作品を2っきに組み込ませてもらう。」 という無茶苦茶な案でした。一つの作品分のボリュームが増加するんだから 当…

企画「王様のロバの耳の穴」

■■■■■■■■ ■■概要■■■■ ■■■■■■■■ 「ゆめ2っき」各製作者の「制作話」を集めたいと考えております。そのために各製作者が言いたくても言いにくかった(と思う)制作話を 「王様の耳はロバの耳」と叫べるような場所を作ることにしました。また公開する範囲は「…

企画屋について

過去に企画自体に携わる人というのは多くいませんと書きました。 多くいないということで少なからずはいらっしゃりました。私が思い当たる人物を凄い勝手ながら各人を紹介していきたいと思います。 (まぁ自分のブログだしいいよね?)以下積極的に企画の運…

ゆめ2っきの考察

長いことこのブログはゆめ2っき考察ブログとして運営してきましたが、 ストーリーの考察を記述したことはありません。というかしなかった。理由は過去記事に書きましたが (http://d.hatena.ne.jp/dedp/20130607/p1) 開発者として一応関わったので書くべき…

せのびに関して

せのびに関して結構愛着あります。腰を入れてドット絵を描いた初の作品だからかもしれません。 多分マイナーチェンジを6回位してます。結構ネタエフェクト的な扱いされたりすることがありますが 自分的にはそれも含めて気に入ってます。ここで せのび で一…

現在ゆめ2っきは企画として死にかけてます

えーと 特に書くべき内容でもないのですがブログ復活すると言ってて凄いほったらかし なのでムリクリ投稿。 まず現在ゆめ2っきは企画として死にかけてます。変数上限の問題で新しい人が入ってこれないというのが 最大の問題です。 潜在的に新規ツクラーさん…

最近の本スレにて

前回の微妙な続き。なんとなくそういうミステリアスな部分が必要と言うことは 暗黙の了解なのか寡黙気味である製作者が昔から多い。(多分照れ屋が多い)がそんな中最近スレの中で変化が起きているような気がします。 以前は壁紙提供者であり最近ツクラーに…

参加してわかるゆめ2っきの面白さ

これまた昔書いた記事と内容が被るので最近起こった出来事からメインでお伝えしようと思います。とあるニコニコ生放送でゆめ2っきのプレイ放送がありました。 放送主さんは過去にこのブログでも紹介したことのある人で超リスってる人なんで 速攻見に行きま…

創作秘話に関して

言いたいけど言えない話。というのものゆめにっき系の大きな魅力のうちの一つとして 「考察」があります。ゲーム中の要素要素を窓付きと絡めて いろいろな考察するのが楽しいという要素です。なんでドアの外にでれないの?とか とり人間はなんなの?とか あ…

ちょっとお掃除

タイトル画像更新。 右のメニューの所、ちょっとお掃除して新しくしました。 昔ファイル管理してたので 投稿素材とかパーッと見るとき便利でした。最近では http://ux.getuploader.com/yume2kki05/download/9/EDGE1iaiaiaiiiaiaaaaaaaaaaaaaaaaaaap.png とか…

処理負荷の大きいイベントについて

近日わたる氏の作成された ゆめ2っき100a にて 処理負荷の高いMAPがありスレで提議されております。 結論から言ってしまうと この件まだ自分ではいい事なのか悪い事なのか結論は出ていません。 もちろん処理は軽いに越したことないです。これは鉄板です。し…

2っき製作にはもどらないよー

前回の一部を引き続きつつ、 twitterで訊ねられた、開発に戻らないの?→戻らないという理由、 また、これからのゆめ2っきに対する考察を書いていきます。>>開発に戻らないの?→戻らないという理由RPG2000に関してマップチップやグラフィック系の制限が厳し…