素材管理ファイルサーバーに関して

現在素材ファイルに関してはgetuploader.comに上げている状態です。
昔からそうでしたが、余り理想的な状況ではないと思ってます。

理由をズラズラっと書いてみます。

・ファイル形式の不統一
ファイルがzipだったり、pngがそのまま上がってたり。
特にzipだと閲覧がめんどくさかったり。
いちいちファイルを落として解凍して
そのファイルを個々で管理したり削除したりしないといけません。
ツクラーが後であの素材マッチするな!と、また探そうにも結構正直厳しかったりします。

・メタ情報に関して
メタ情報というのは「そのファイル自身の情報」的な意味です。
例えば 音楽ファイルがあってその音楽ファイルの製作者名だったり
著作権情報だったり、あれば使用箇所希望とか。

不特定多数参加型で一つ判った事があるのですが
「素材ファイルのメタ情報が物凄く大事!」ということがわかりました。

しかしそれを管理するはかなり大変だということもわかりました。

その音楽ファイルの直ぐ横にtxtファイルで書けばいいと思うかもしれませんが
それを音楽ファイルと一緒に管理するのは非常に手間です。

またメタ情報はアップローダーのコメント欄に書かれていたり
スレでかかれていたりと現状管理はほぼ不可能です。

・ファイルの分類がされていない
アップローダでは音楽もドット絵も壁紙もコンセプトアートも
ごっちゃで入れられています。現在後で分類する必要があるのですが
それが無茶苦茶手間です。また一人ででしが出来ない管理なので
結構負担が大きいです。


てな事でdedpの脳内で「素材専用ファイルサーバー」という構想(妄想)が昔ありました。

機能的には

・ファイルの自身とメタ情報(ファイルに関する情報)の結合
・ブラウザ上から閲覧をし易くし(曲も絵も)参照をし易くする。
お絵かき掲示板のように、素材単位でスレッドが立つようにして
 素材の更新、素材に対するコメント、意見、現状の使用に関する情報(既に使用されているか)を
 不特定多数で管理できるようにする。
・アップロード時にチェックボックス著作権情報等をチェックボックスで簡単に統一のフォーマットで入力する。
 それにより素材を管理しやすくする。
 素材提供者には少し手間になるが結局は誰かがやること。分散した方がいい。
 + 素材提供者にしかわからん事が多い。

と妄想しておりました。

では何故実行に移さなかったのか?
言い訳をダラダラ書きます。

・作るのが物凄い手間そう。
・無料のレンタルサーバーでファイルアップできなかったり
 1ファイルの制限や閲覧速度の問題が発生しそう。(phpの制限)
 ちょっとここらへんはやってみないとわからない。
 ここ2,3年で無料サーバの状況も結構変わってるみたいだけど。
・有料のサーバは使っては絶対駄目
・管理者がphp必須になって維持できる人が物凄い限られてくる。
・情報の分散とか。昔、2っきツクラー専用のコミニティサイトを立ち上げたのですが
 あれは正直ちょっと不味かった。


一番大きい理由は 管理者にphp必須になる点ですね。作る手間も結構しんどいですが。
もし無料サーバーで動いたとしても数年後そのサーバーが閉じるとなったら
かなりピンチになる事は想像に難くないと思います。

しかし
現状画像やファイルを管理/閲覧するのも手間や制限があったりする状況なので
そういうファイルサーバーがあったら開発は全体的に加速することは断言できます。

正直、画像素材を自分で作れないツクラーはたくさんいます。

過去にブログでも色々書きましたが素材の扱い、管理をもっと良くして
「投稿された素材が利用しやすい状況を作りもっと素材利用する」必要があります。
http://d.hatena.ne.jp/dedp/20130526/p5 (←その点詳細に関してはこちらの記事を参照)


まぁ結局何が言いたいのか
一応現状がベストでは無いがベターっぽいな。っていうところです。

(一応昔phpとドロップボックスの組み合わせをテストしたりしたんですけどね・・・
ただのファイル入れになったりしててうーん。)

ご意見あればコメント欄にどうぞ。