2っき製作にはもどらないよー

前回の一部を引き続きつつ、
twitterで訊ねられた、開発に戻らないの?→戻らないという理由、
また、これからのゆめ2っきに対する考察を書いていきます。

>>開発に戻らないの?→戻らないという理由

RPG2000に関してマップチップやグラフィック系の制限が厳しい。
というのを前回書きました。そのため非効率的な作成を強いられということがあります。(正直2000はかなり古いのでしかたありませんが・・・)
 
機械に人が合わせるといるのは極力さけたいのです。
 
2000は半透明が使えない MAPチップレイヤーが足りない、マップチップの画像サイズの制限が厳しいと言う点は実はウディタは解決しています。
そんなんで作ってしまったのでちょっと2000に戻るのは辛いなぁというのもあります。2っき作成中結構制限で遠回りすることが多々あったので。。。
 
そこらへん含めて新しいプロジェクトを考案したので(休止させてしまいましたがww)
もし2000を触るならウディタの習得を高めたいというのがあります。

これからのゆめ2っきに対する考察は別ページに書きます。