最近の本スレにて

前回の微妙な続き。

なんとなくそういうミステリアスな部分が必要と言うことは
暗黙の了解なのか寡黙気味である製作者が昔から多い。(多分照れ屋が多い)

がそんな中最近スレの中で変化が起きているような気がします。
以前は壁紙提供者であり最近ツクラーになられた
わたるさんです。

本スレにおいても積極的に発言されています。
本スレで素材提供を呼びかけ
またそれに応じて素材提供者があらわれ
その方々ともその内容に関してやり取りされています。

私自身がwikiにツクラー希望素材掲示板を作成したりしましたが
そこまで活発にやり取りがされていないように思ってましたが
本スレでは活発にやりとりがなされています。

本スレではやり取りが1次元でのみとなります。
そのため話題が平行して行われにくく
呼びかけから呼応する人の閲覧にタイムラグがあった場合
数十スレ前になったりするので
話題が発達することはあまりありませんでした。

2chの暗黙のルールや
また照れ屋が多いツクラーの事等を考慮し
ツクラー希望素材掲示板を考案したのでしたが
今思うと色々消極的過ぎたのかもしれませんね。

本来共同制作なので活発にやりとりするべきなのですが
元となる作品が作品なので
そこまで活発なやりとりがなされていませんでしたが
ばっさり考えるとああいったやり取りが正解なのでしょうね。

こういった思わぬ変化が起こるから不特定多数はおもしろいよね。