現在ゆめ2っきは企画として死にかけてます

えーと 特に書くべき内容でもないのですがブログ復活すると言ってて凄いほったらかし
なのでムリクリ投稿。
 
まず現在ゆめ2っきは企画として死にかけてます。

変数上限の問題で新しい人が入ってこれないというのが
最大の問題です。
潜在的に新規ツクラーさんがいるかもしれませんが
現在では現れないと思います。居ないかもしれませんが。

ちゃんとログを読む良識のある作り手なら尚更今の状態では現れないと思います。

人が去る一方で新しい人が増えない。
経時的変化の末は目に見えてます。
 
ゆめ2っきの新規さん増加の頼みの綱の「本家」の人気具合で言えば
現状かなり活発と言える状態にもかかわらずです。
近日の盛況ぶりで新しく本家を知ることになった人は多く居たはずです。

上記の「変数上限に対応する」というのは
ツクラー云々ではなく、共通の仕組みを変更する・作成するという事であり、
中心的人物の居ない事を特徴とする 不特定多数共同制作 2っきプロジェクトの
難しい所、ウィークポイントであります。
本当に個々としては動き辛い点であります。

誰かが動かないといけないのですが
現状その仕組みもありませんし
その人が多少労力を背負う事になりますしね。

参加者として企画自身を回そう、変化させようという人は
昔からそんなに多く居ませんでした。
現状そういったタイプの人は居ないので仕方ないと思います。

個人的な感想として
このまま企画が潰える事にそこまで思う事や感傷はありません。
続けばいいなという方である事は間違いないですが
逆に言えばいいなと思う程度です。
(これは現状 全不特定多数にいえることです)

前にも書いたと思いますが
このまま潰えるなら潰えるプロジェクトだったんだなと思うだけです。
そういった改善をするメンツが不特定多数で現れなかった企画というか
なんというか。(ややこしい)
そこからは今後の勉強のために色々考察はしますが。
(結構この企画は自分のカオス理論やインターネットの意味など
自分が好きで考えている哲学的要素が多分に含まれています)

私自身は不特定多数の企画という事に主に興味を持って参加していました。
変数問題に関して参加時に気付いてましたし何らかの手は打てたかもしれませんが
とてもそうしようとも思いませんでした。
その頃にはずっと前から自分は企画から抜けるつもりでしたし
老害的に動くべきでもなかったと思いますし
自分の思いもよらない変化を企画に望んでました。
(言い訳!)

今、企画自身の正念場と思います。