企画屋について

過去に企画自体に携わる人というのは多くいませんと書きました。
多くいないということで少なからずはいらっしゃりました。

私が思い当たる人物を凄い勝手ながら各人を紹介していきたいと思います。
(まぁ自分のブログだしいいよね?)

以下積極的に企画の運営、回しに参加された方を造語で企画屋と称します(勝手に)

○HAL氏
多分一番最初の企画屋。(>>1は?ww)
システム兼ツクラー 兼企画屋だったように思えます。
スレでも積極的に発言みんなをまとめていったように思えます。
自分的にHAL氏の最大の特徴は
「あ、この人良い人だな」と行動発言の節々に思える点でした。
そんな雰囲気持ちの人でしたので、なんかやっているとついつい協力したくなる人だったと思います。
またリーダーシップもあり初期〜中期?の企画の大きな原動力になっていたと思います。

そんなこんなで壁紙企画の立役者の一人になり(というか企画元のだったような)
成功に導いたのでした。

作成された部屋も自分的にゆめ2っきといえ真っ先に思い浮かぶMAPは昔からの墓場と線画の部屋なので結構好きだったりします。

この人がいないとさっさと企画も終わってたと思います。マジで。

最後にはスレで離脱宣言をされ脱退されました。

○kt氏
 web屋として環境回りを色々やろうとしていた方ですが如何せんツクラーとしての経験がなかったり空回りすることが多く途中離脱されました。

藤田五郎氏(手元に資料がない(というか何故ない?)ので名称うろ覚えです申し訳ないです。元来私は固有名詞がものすごくあやふやです)
 墓場MAPをリメイクする傍ら企画に関しても積極的に参加されていたと思います。
企画自体の改善の意見もかなりの急進派でした。
そのためすっかり保守派になっていた私を含む多数と意見が合わず結果脱退されてしまいました。
今の状況から考えても正直惜しい人でした。
私の望む私の想定しない方向に企画を持って行ってくれたようにも思えます。

この件から自分が企画にとって老害だなぁと思うようになり離脱を決意する
きっかけの人物となりました。

○dedp 以下略



企画屋はちょっとした強引さや弾けた部分が必要な気がします。
また派生界隈のデフォルトである恥ずかしがり屋さんや
団体行動めんどくさがり屋さんではヤル気も起こらず
かなり稀有な存在だと思います。



まぁ今回は思い出話ですね。