ショートカットについて 本スレへのイェリス氏への返信

現在本スレで掲題として上がっているMAPのショートカットについてイェリス氏へ返答致します。

//_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
MAP0118 博物館 へのショートカットについて
こっちの旧博物館へのリンクに関しては申し訳無いですが
無しの方向でお願いします。

理由というのはややこしいいきさつにあります。
まず 私が初めの方にて製作したMAPに旧ビル郡と旧博物館があります。
しかし、初めて製作したMAPということもあり構成に拡張性が無い事や
グラフィックをもっと詰めたいということもあり
新規に建物リベンジや博物館リベンジが制作され差し替えととなりました。
しかし結構長い間、旧ビル郡と旧博物館が存在していたMAPということもあり、
愛着がある等の声も頂いていながらも旧ビル郡と旧博物館を封鎖しまいました。
私もう〜んと思いながらも、そのままにしておりました。

でとある日とある動画を見ておりますとビックリする事がありました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18316170 の 5:35秒ぐらいの映像になります。
新博物館のイベントは旧博物館のイベントを引き継いでおり、
そのため発生したバグになります。(修正するのを忘れていました)

旧博物館のイベントを熟知していないと絶対発見できないバグであり
(旧博物館でも相当マイナーなイベント)
製作の歴史やバグの面白さやフリークスっぷりに嬉しさを感じ
これを正規ルートとするよう判断いたしました。
(その時の思いMAP建物のイベント0183「へのへのもへじ」に書いております。 一応同氏により別ルートから旧博物館へいけるバグが発見されましたがそれは修正しました。)


旧博物館は昔を知る人しか到達できない理解できないニヤリなイベントであります。MAPなのであっさりショートカットで到達するというのは避けたいMAPであるためショートカットは無しの方向でお願いしたいです。

と、言っても、イェリスさんがこんなややこしい経緯を知るわけも無いだろうしドキュメントにも書いてないので調べる方法もないです。

故今回のようなショートカット案が出てきても、奥地過ぎる旧博物館に関して当然かと思います。

(自分は改変ALLOKみたいな事書いてましたがなんか探したら色々ありそうですね。
この件申し訳無い。でも基本大体OKです。)


しかし、他のショートカットに関してもですが
大なり小なり上記のような各製作者の思いや考えがあって
現在の形でリリースされている可能性が高いです。
(そうでないケースも結構あるのですがw)
ドキュメントにのらないような理由なのですがそれも結構大事かな思います。
(わたる氏へのMAPリンクに関しては特にそう思います、多分)

過去スレ全部読めとかは言いえません。というかそんな時間あったらMAP作って頂いた方が多分みんなも嬉しいはずです。あっても書いてない可能性が高いです。
だから今回のように相談して頂いたのは正解だったと思います。
(意見が別れると収拾つかないですがw)

イェリスさんのバグのピックアップぷりや
ドキュメント見易さやアイデア、割り当ての把握の様子、
(理解するの大変だったと思います。)
スレでのやり取りをみておりますと
個人的に勝手に相当期待しております。頑張ってください!


後、MAP移動便利化のエフェクトっていうのは、とっても良いアイデアと思います。
安易に利用できるショートカットリンクとはまた違ってくるし、
エフェクトの意味、効果も生きてくると思います。
(ちょっと昔に記事書きました。)


//_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

・dedp氏 MAP0253 建物リベンジ2
 座標(051, 116)のワープ後の動作が間違っていると思われるので修正
 「左に移動」とありますが、このイベントは元の場所へ戻るためのイベントだと思われるので
 「右に移動」に修正します。

に関してはそのままでお願いします。
これも元はバグですが、動画で戻り癖のあるユーザーが閉じ込められてしまったのを
みてニヤニヤ出来た事があるのでそのままにしています。(やっぱりバグです)

//_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

MAP0255 博物館リベンジへのリンクは
他の方から指摘有るように
>>カンテラの処理が誤作動を起こす可能性あり。
その点注意して頂ければ大丈夫です。
そもそもカンテラ自体バグだらけですが。

//_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


やっぱり2っきはドキュメントや制定、ルールが弱く
幻想氏に続いて新規さんに苦労かけるな〜と思う今日この頃でした。

しかし上記のような事書いてしまうとキリが無いし、返ってややこしい、
発展性ないしなー けど書くべきでしたね。色々思案中。