各MAPのリンク/ショートカットリンクについて

これは本当に意見が別れて答えがでないところです。
人によっても、場所によっても相当ケースバイケースなのです。

ちょっとまとめてみよう。
いい所
・ゆめ2っき広すぎ!これはショートカット必須でしょ
・あまり人の訪れない過疎地にスポットライトを当てたりできる。
・複雑なリンク自身を楽しむ事が出来る。


悪い所
・歩き回るのがゆめにっき派生。それをそこなう可能性がある。
・製作者の本来の意図を阻害する可能性がある。
・遠いからこそ価値のあるという感動が薄れる。
・バグ発生の原因になりやすい。
・返って迷いやすくなる。
パッと思いつくのでこれくらいですかね。


そもそもゆめにっきの定義が人によってそれぞれでしかも幅がでかい。
またプレイスタイルも
・だらだら歩くのを楽しむ。(観光派)
・エフェクト発見、新マップ発見などゲーム進行を楽しむ。(ゲームプレイ派)
・レアなイベントなどを探す(フリークス派)
・壁紙や%を埋める(蒐集派)
・ホラーゲーや驚きを求める派(ホラー派)
・やりやすい実況用として(実況派)
等など。
しかもそれが一辺倒ではなく、それぞれ複雑にブレンドされていると思います。


後、現在は重視されておらず、また私は管理を諦めましたが、
「ゲーム性の維持」に関してもリンクは重大な影響を与えます。

簡単に言えば、エフェクトを持っていないと行けない、通過できないMAPに関してです。

カンテラが無いと暗くて見えずに進めない。
チェンソーが無いとお邪魔キャラによって進めない。

というものです。


具体例を持って説明いたします。
新博物館は カンテラか無いと暗くて進めない。

そのため めがねと宇宙服が取れない。

メガネが無いとせのびが取れない。

という構成ですが
魔法陣手前の迷路で病院からの別リンクがあったり。
また、四角四角から直接宇宙服を取りにいけたりします。

つまりゲーム的な進行の楽しみは現在減少していると思います。

ゲーム的な構成はゆめにっき派生には不要かもしれませんが
そういう構成は個人的に結構大事と考えておりました。

しかし現在は現在では、プレイスタイルによっては結構どうでもいいな
というか管理不可能部分に入るのではとも思ってます。

という風な結論の無いまま終了するこの記事。如何でしょうか?