統一感 と マップチップの使いまわし

ゆめ2っきで指摘される統一感に関する考察です。
 
企画上統一感っていうのは難しいですし、むしろそこを逆手にとったカオス感を祈るのですが、
多少統一感をだすことによって逆にカオス感が引き立つのではないかとうトンでも理論でお送りします。
 
とりあえず手っ取り早く、しかも効率的に出すには画像の使い回しですね。
他の作者さんの了解をとってマップチップを使用していくと良いのでは。
 
しかし、この手法は幾つか問題が懸念されます。
 

  • その空間で既に違和感が発生する。(違う作者の作品が一画面で一緒になるとかなりでるでしょね)
  • やりすぎると画一化される。

 
ということで小道具とかのワンポイントに収めるのがいいでしょうね。
 
現在乱立しているのが 「自動販売機」「とりおんな」です。ここら辺ぐらいは統一したいなぁと
考えるわけです。

私的には「とりおんな」が必要かと言われるとそうでもないような気がします。
けどそれに変わる、もっと別の斬新なバットイベントないかな。
主人公を突き飛ばすやつ(イベント的には少し難しい)
勝手に色を変えてくるやつ。
世界を封鎖するやつ。
エフェクト盗むやつww

とりあえずバットイベントということで
主人公の目的を阻害するということなんですが
ゆめ2っきに関して特に目的があるわけじゃないからなぁ。
散歩なら散歩を邪魔するということになるんですけどね。