2chの規制と掲示板に関して

規制は辛いっス。別に私自身は転載していただける方がいらっしゃるのでそんなに困ってないですが
複数の方が規制を受けて本スレが過疎ってしまったり
相互連絡がとりにくいのが企画的に痛い。
書き込めたり書き込めなかったりするのは返って痛かったり。

また特に人がたくさん居るわけではないので情報が拡散してしまうのが痛い。
避難所で他の掲示板作成を考えていらっしゃったのを反対した理由も経験からです。


以前私が支援サイトを作ってましたが途中で消してしまいました。
とある製作者さんが支援サイトを見てましたかと他の製作者さんを責めて
いた事がありましたがそういう所もあります。


また本スレ、避難所、別掲示板の3つもチェックするのは面倒だし掲示板って
勢いが大事だから書き込みが拡散してしまったら最終的にはみんな過疎っていくような
気がしたからです。


でも製作者のモチベーション維持や情報交換のため馴れ合いの場所は欲しいなとは思ってます。
(支援サイトはIDとpassを毎回入力必要っだたのは失敗でした cook使えよ)


追記ですがゲームの仕様上製作者があれこれ2chやニコニコ等で発言するのは良くないと思ってます。
本家の神秘的な雰囲気の要因として製作者の自身が謎の人であるっていうのが要因としてあると思います。
もしどこかで窓付きが最後どうしてああなったとかのコメントや意図がわかってしまうと結構台無しのような気がします。
そこをプレイヤーがあれこれ想像するのが一つの醍醐味みたいな。 
だから製作者のコメントは最小限にとかを祈ってます。とかいいつつ私はガンガン書き込んでますが。


かといってそれでは製作者のモチベが保ちにくいなぁとか、協力しにくなぁと思い
製作者の掲示板が欲しいなぁと思ってます。企画自体が複数人参加協力型ですしね。


避難所スレがその役割と思ってましたが書き込み時にメモ帳を挟まないと編集しにくいのと
意外と見られている方多く安易な発言できんような感じになってきてるので。
(規制時本スレ転載依頼とかの意味ではとっても助かるのですが)