単独制作と共同開発に関して その2

数ある単独制作のなか現在ゆめ2っきは基本的なシステム構成の編成がまだ続いてます。
 
またMAP構成に関しても戻ってこない製作者さんや試験的な場所があって構成の意味で言えばまだまだでしょう。
部屋の数、バリエーションではflowに多分負けています。(ツーかflow作者すげぇ)
 
システム構成に関しては20氏とクラウド氏に頼りっぱなしなのでそのお二方の
MAP作成があまり進まないというのがあります。
 
というか作りたいと素直に思える世界観というのは人に2つか3つくらいではないでしょうか?
(全体のストーリを考えると意外と作成するべき世界観というのは増えるものでしょうか?)
 
とにかく、完成度、部屋数、バリエーション面では人の手が足りないのが現状でしょうね。
(多人数型構築の手間、下地整備が今は多い)
 
私もアイデアが枯渇気味+いままで作った部屋の作りこみの作業が必要。
 
やっぱり新人さんが必要ですわ。
 
けど色々面白い人たちあつまってるね、それぞれ得意分野があって。
ゆめにっき調のゲームを作る時やっぱりツクールの知識だけでは作れんし
デザインスキルがあってもツクールのスキルがないと実装できんし、
それが両方ある人だったり。
音弄れる人だったり
実況者もおもしろいよね。