用語説明 スロット (ゆめ2っき造語)(概念)

用語説明 スロット (ゆめ2っき造語)(概念)
 
#それぞれ各人に割り当てられる編集可能領域の単位
 
これは不特定多数が参加者するゆめ2っき故に発生した特有の言葉。
不特定多数が参加者する企画のために
とある日更新しようとしたら自分の所が他の人に変更されていて
「他のイベントと絡んでいるから触れない!」
「自分のイベントが勝手に消されてた!」
なんて事が起こると困るでしょ?
 
という事でそれぞれみんな自分の編集できる部分を決めましょう
ということです。自分の編集可能領域ですね。
その割り当てはそれぞれ
map10個分、mapチップ画像の領域10枚、変数スイッチ、各100 づつ割り当てられます。
それをひとまとめにしたのがスロットという単位です。
 
私の場合は10人目で参加したので10人目のスロットが割り当てられています。
 
その範囲は自分で好きに編集できます。しかし他の人のスロットは触ることが
できません。(というか触る必要がないし 触られても困るし)
 
不特定共同でつくっても不都合を発生させない仕組みです。
  
少し別の話になりますが
MAPを10個作ってしまってもっと作りたい!
というときはMAPだけ10個増やすのではなく
もう1スロットを増やします。
つまり使わなくてもmapチップ画像の領域10枚、変数スイッチ、各100が一緒に付いて来ます。
  
これはスロット単位でセットでやり取りしたほうが管理がやり易く他の人にもわかりやすいからです。