用語説明 コモンイベント (ツクール)(システム)

用語説明 コモンイベント (ツクール)(システム)
 
#よく使うイベントや常時全マップに影響するイベント(エフェクトの使用による変身等)
 
コモンイベントのイメージは通常MAPにあるイベントの親玉みたいなものです。
これの便利のところは常時影響するイベントをコモンイベントに記述すると
全マップに影響させることができる点です。
 
通常イベントはMAPに書きますがこれはデータベースに直接書き込みます。
(データベースの説明またします。ゲーム本体のデータやシステムを集めているところみたいな)
そうすることによって全マップに影響させることができます。
 
セーブが何処でもできるようしたり、できないようにしたり。
何処でもエフェクトで変身できるようにしたり
 
とゲーム自体の仕様を決定できるような強力な部分です。
強力な分ここにバグが発生するととんでもないところです。
 
ここを読んでいる方は初心者的な方が多いと思いますので
特に触る必要の無い場所です。
ただそういうものがあると知っていると知ってないのでは
大きく違いますので そいうものがあるんだなということで
覚えておいてください。