用語説明 キャラチップ (ツクール)(システム)

#キャラクターの画像
 
キャラチップというのはツクールの企画に合わせて作成された画像素材。
キャラクターの動き 上下左右とその動き*3で構成される。
 
動かないキャラクターであれば一枚だけでも可能。
16*32のドット絵が必要となる。
 
余談ですがドット絵はかなり特殊な技術です。
通常そう見えるようにデフォルメして縮小しないといけないし
書ける線なんて限られているのでほぼ配色でやりくりしないといけません。
さらに動きを加えるとなると尚の更。
 
ほぼ職人芸です。
 
さぁゲームを作ろうとしてツクール憶えなあかん、ドット絵はかかなあかんとなると
ほぼ不可能に近いです。(正直な話)
 
しかし2っきでは素材としてドット絵が大量に投稿されてる、その点省けてさらには
ハイククオリティ。どうです奥さん?