チャット部屋設置

ということでチャット部屋を設置いたしました。
 

  • 経緯-

 
 一度SNS(会員サイト)を作成したことがあるが、絶対人数が少なく、人が集まることが前提であるSNSサイトでは十分な役割を果たすことなく終了した。
 まずユーザーが会員に登録する手間などがあったり、それに大して必要な管理が必要だったりと2っきの企画に適しなかったと反省する。
 
 また近日はpixvだったりtwitterで連絡を取り合うケースもあるが、一つの課題についてある程度の集団で談義するにはレスポンスや使い勝手が悪いと感じていた。(2chも含む 本スレは大樹のようなものですね)
 
 そこで簡易に誰にでも参加でき、レスポンスの良い、現状2っきでは有しない形式のツールはないかということで「チャット」を作成するに至りました。
 
 

  • 目的-

 
 ・一番の目的としてはツクールの初心者のための皆で考える、皆で教える、というスタイルを作って欲しいです。スレ内でのツクールに関して底上げを目指す。
 特に2っきに関して特殊な仕様もあり検索をかけても分からない事があるため。
リアルタイムのレスポンスのあるチャットが有利かなと思ってます。

 ・一つの議題に関して話し合う。
 ・交流目的にどうぞ。
 

  • 今後-

 
 ・永続と管理不要を目的とするため無料サーバーでの運営とした。
  しかし回線速度が遅く 5人以上集まるかなりの速度低下が予測される。
  
  そのため恐らく現在のものは仮と考えてる。実例とテストがないためなんとも言えないのだが現在DBチャットを作成中。DB化するとある程度人数上限が向上するはず。
  そのため既存のチャットシステム部を借用してDB化を目指す。しかし、javascriptが含まれているためそこがチャットのシステムに大きく関わると大きく時間が必要となるため、新しく作るのも仮の予定。