開発の停滞に関して

 まぁ以前から度々あることなんで特に気にすることないでしょう。
まぁ寂しくはありますよね。
  
 この手の企画は誰かがヤル気を出すと他のみんなも妙にヤル気がでるものです。
(去年はそれが顕著な時がありましたねwwリレー順番まち3人とか現状では考えられないwww)
 新規の参加者が現れなくなって(最後の方はクリスマスぐらいかな)新鮮さというか勢いというものが無くなってしまいました。
 既存の製作者は大概20MAPほど製作して作りたいものは大概作ってしまった感もあるので既存の製作者に期待するのは酷というものです。
  
 一人がつくりたい物っていのは量的に案外少ないものです。(ひとりで本家をつくったのはその点でもすごいなぁと思います。作って尚思いますね)
 
 だがら現状新人さん待ち状態と思います。もしそういった方々が頑張れば、製作者側もヤル気が戻り 1,2MAP程追加され、またそれに触発された他の製作者が という好循環が生まれると思います。(今はその逆状態ですが。) 

 まぁ今はのんびりと待つしかないでしょうね。

 後製作に関してはすごい楽しいです。憶えるまでが結構大変ですが。
 別の部類の楽しさとは思いますが、プレイするよりは間違いなく楽しいと思います。
 風潮的に 楽=楽しい という感がありますが、苦労して楽しむぐらいが本当に意味があると思います。
 「なんか面白ことないかなぁ」が口癖の人はひとつ苦労して楽しむということにチャレンジしては如何でしょうか?
 それを楽しむくらいのね。