本スレのコメントに対して引き続き

>>新しいネットゲームに近い感じがする
というコメントを再びピックアップ。
 
要は2っきは「ツクールオンライン」なんですね。
  
ゲーム作成に関してはゲームした事のある人なら誰しも考える!
だから「RPGツクール」というゲームがあるわけで。
 
それの「RPGツクール」のオンライン版が2っきプロジェクトです。
いい時代になったものです。
 
私はゲーム本体にそんなに魅力が無くてもいいと思ってました。
クオリティを求めるってのは最低限ですが、
しかし2っき自体に参加したい!とか思える魅力が
ゲーム内から発揮されてないのかなともいます。
 
本家とかフロウとかプレイしてたら面白い!とか、私もこんなゲームを作りたい!
という風になるのでしょうが(その行き先が2っきではあるのですが)
2っきをプレイした上ではそういった発想が生まれにくいのかもしれませんね。
それはゲームとしてのクオリティ的な問題が強いかも。
 
でも本当の2っきの魅力っていのはそういうところではないと思います。
オンラインゲーム全般のように参加したりしてみないと判りにくいと思います。
 
現在私の2っきの抱える大きな問題としては
 1.本体ファイルの増大と分割手間 アップロードの手間が増大
  (更新がしにくい)
 2.本体が有料。体験版もあるけど機能が制限されている。
 3.ルールや大本のやり取りが不特定多数の中心人部不在のため弱い

ってところかなぁ。 それらを改善したツクールオンラインが