現システムの問題

 新しく走ろうかな という感じの方がいらっしゃいますが、色々問題にあたってらっしゃいます。
 ◆G/OTz1VptjfDさんが若干ぶっきらぼうな言い方されてますが新規で入ってきたが100%当たる問題が書かれており非常に思い当たるところが多いです(書かれず去っていった人も多いだろうなぁ)。私も今の段階で新規で入ってきたら半ギレで同じこと言います。
 
 申し訳ないですが幾つかレスを勝手に抜き出して思うことを徒然。 現状の2っきのリレー上の大方の問題がピックアップされると思います。
 
 これらの問題が 新規のリレー走者が現れない理由です。
 
その1

                                                            • -

289 名前: ◆G/OTz1VptjfD [sage] 投稿日:2011/11/12(土) 09:32:12.66 ID:7YtgBBGX [2/6]
とりあえずバグとか放置部屋とか使用されてない素材とか分からないから教えてほしいんだが

                                                              • -


「バグとか放置部屋とか使用されてない素材とか分からないから教えてほしいんだが」部分。
 
ここから分かる問題点を
別々に書きますと
とりあえずバグとか放置部屋とかは一応リファレンスはあります。
バグは報告場所のページがあります。放置部屋は半年ルールに該当する場所です。
半年ルールって何?っていう場合は別のwikiのページを見て下さい。
この時点でかなりご新規さんには分かり難い・・・
 
リファレンス部分がかなり弱いっていうのが大きな問題としてあります。情報が分散してしまっています。これを読んだら大丈夫!というのが現状ありません。
その問題が発生してしまった原因としては
 
1.不特定多数者参加のため、まとめる人が存在しない。また曖昧な部分を文章にする時明確に決めないといけない場合がある。それを文章を書く人に決定権があるかといえば特に無い。そのためかガッツり作成されたドキュメントが少ない。
 
2.製作と企画のフレーム、ルールの決定が平行で行われたため、過去に力をいれて作成されたドキュメントが無効化されている。ここらへんはそろそろ固まってきているし作成してもいいかも。
 
3.ドキュメントの媒体が現在wikiが主だったものになっているが、現在立ち上げ者が既に居ない。そしてパスワードが無いため編集が煩雑なものとなっている+画像が使えないにさらに加えて
wiki特有のタグを憶えないといけないため編集者が若干限られてしまっていた。
ということかな。

こちらは実現在かなり改善されております K氏あんたは天才だ!!
 
 そして、レスの後半部分「使用されてない素材とか分からないから教えてほしい」 というのがかなり大きな問題です。 別に使用する分被るのはいいと思うのですが、表現上被ってはいけない部分もある(例えばA部屋の最奥にいてエフェクトをくれるキャラがB部屋の入り口部屋のモブキャラだとちょっとね・・・)と思うのでせめて使用状況は知りたいものです。が現状簡易に知る方法はありません。
 全部調べれば分かるじゃんというのはハッキリ言って無駄な大きな手間で作業です。
過去スレ全部読めっていう感じぐらい無茶で無駄です。
 またドット絵など作成者さんがせっかく作成されたものですので、ここら辺の管理をもっとしっかりしておくべきでした。
 しかし制作上で起こる問題なのでいざ作ろうとなる問題になります。
後に ◆G/OTz1VptjfDさんが書かれてますが
「システムや素材全体を把握してるわけじゃないしそこまで暇じゃない」
というのはもっともです。無駄でつまらない作業は誰もやりたくないです。
 
システムを深く把握しないと作成できないのは
不特定多数参加型であるシステム上相当ダメな点だと思います。
 
素材の管理とリファレンスの管理は 不特定多数参加型の肝であるような気がします。過去の製作者さん達もわかってらっしゃる事で非常に充実した説明書きが色々な所にあるので、それを一括した場所に「★説明書★」として管理すべきだなぁと思います。
 
 一つの部分で大分書いてしまったので一旦ここで終了。