現システムの問題その2

前回の続きでありながら一旦置いて、別の事にも触れてみようかなと思います。
 
スレでも幾つか語られている「新しい企画」についてです。
 
現システムの問題の大きな一つにツクール2000であるという問題があります。
これはどの媒体を用いても一長一短があるものですが
この企画には現時点ではツクール2000は向いていないような気がします。
大きな理由は体験版の制限にあります。
 モチベーションの問題として体験版の制限というのは結構低下します。
ただでさえ煩雑な作業を制限つき(特にイベントのコピー)でやるのはちょっと辛いです。
またツクール2000もゲーム製作用ソフトですが流石にちょっと手の届かないところが出てきたり。古いソフトなので表現の限界、もしくはそれに類似した表現をするために大きな労力が必要だったり。(EDのスタッフロールや半透明、透明に対する処理等々)
現状システム上でも結構わり喰ってる部分があります。
  
今話題のウディタを利用すれば改善するのではと思っているのですが
私自身ウディタに詳しくないのでなんとも・・・
そもそもウディタ自身非常に難しいらしいのでそれがまた障害となるかもしれませんが。
 
また前回にも書きましたが
2.製作と企画のフレーム、ルールの決定が平行で行われたた
という問題があります。
 
最善は尽くされているのですがやはりシステムや取り決め上、後付後付で歪んでいるところは箇所箇所あるように思います。
それを2っきの反省点を活かしまるまる別ゲーを製作し直すというのは大正解と思います。 
フレームとルールの大方を引き付けば、製作はなんとかなりますしね。