エタゲー

●えたーなる【エターナル】
1)永遠の、不滅の、といった意味の言葉。
 
RPGツクールにおいて、ゲームの製作を途中で放棄すること。またはその状態。
「エターナる」「エターナった」と動詞化して使われることも多い。
「永遠に製作中」といった意味合いで、2)の皮肉めいたニュアンスも手伝ってPCのツクール関連スレを中心に定着した。
 
>>引用元 
http://2chtkoolfq.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BD%95%E3%81%A0%E3%82%88?sid=981910f0eb04978142f6b3914ae24178
 
との事です。
 
ゆめ2っきはコンセプトを余り問わない点と不特定多数で製作できる仕組みがあるためもう一つの意味のエターゲーの可能性があります。
 
ゆめにっき系のゲームは言語が重視されていないため海外にも人気です。
2っきもウボチャンに専用掲示板があるほどで、その可能性もあるかもしれません。
そこらへんのインフラが私にとっての2っきの最大の魅力かな。
 
締めっぽい事言ってますが私も近いうちには無理ですがまだバグとり+イベント実装で走る予定です。 
 
でも、一度製作者同士で話になったのですが
最近2っきの開発の腰が重いのも結構老害による点が大きかったなぁと思います。
意見が色々保守的だったり。
 
前に◆9G87ZOr0ks氏が病院/システムなど結構色々革新されましたが
古参には無い発想で面白かったですし、スレの住人には受けが良かったですしね。
そんなこんなで、やはりここら一度自身の参加を早めに改めるべきかなと思ってます。
こんなところで好きに思うところをブログで書いてますが、本スレとかにプチ飛び火すると自身老害だなぁとか思いますもん。
 
願わくば今が何期か分かりませんが新しい人たちが腰を入れて進めていって欲しいです。第三期スタート!みたいなww