夕焼けMAPとスミレさんMAPと素材管理に関して

何回か書いている事も多いから以前の記事を流用しようかなと思ったら
結構探しても発見できず。
もうこのブログ3年近くやってるんだなぁ。
 
では本題の夕焼けMAPとスミレさんMAPと素材管理に関してです。
 
夕焼けMAPとスミレさんMAPに関して
ここのMAPは私が引退を本スレに書いたときに
結構「お気に入りです!」といわれる方がいらっしゃいました。
本当にありがたいことです。作成した甲斐があります。 

しかし、ご存知の方はご存知かと思いますが2つとも投稿素材の絵をMAPに起こしたものです。つまりメインの世界観的なものは私はほぼノータッチです。あと音楽も投稿された素材からチョイスしただけのものです。(スミレさんの笑い声は違いますよ)
クリエイティブな面では自身の比重というのは大きくないです。
 
あのMAPは不特定多数作成ならではの作品だと思います。
絵が得意な人が絵を書いて。曲が得意な人が曲を作って。組み合わせで化学反応を起してるという感じですね。しかも各々作成者は作成時は意図しないというね。意図しないと言う面ではツクラーの私も当然同じです。これが作りたいではなく、この素材からどう作ろう!というところからスタートしますからね。
そしてそのMAPが私が作成したMAPで一番評価を受けている辺がこの企画の面白いところと思います。


ということで素材を使用するということは非常に重要なのです。(色々と)
素材だったら何でもいいわけありません。いい素材というのものがあります。
それが継続に投稿される企画になるには 継続的に素材を使用する企画にならなくてはいけません。
誰しもそうですが、自分の作品が使用されない企画に継続して投稿する人はそういません。
使用されて評価されて、また投稿しよう!ということになると思います。
(ニコニコでもpixivでも再生数が増えたり コメントもらったりしてモチベーションが継続したりしているものだと思います。)
そのため素材の使用というのが重要でしたが私が多くを噛んでいたのですが効率のよい素材管理ができなかったことが反省としてあがります。

本当に効率のよいクオリティの高い製作のためには素材管理が要だったと思います。