派生製品が増えてるよー

ということで凄い勢いで増えてる派生製品。補足能力の高いウボチャンを見てると尚感じます。
それをみてると思ったより日本製が多かったりします、意外と。
 
うーん、自分のブログなんで書きたい事かきますと
「人間1人でやれる事は少ないよー。」という事。
 
派生製品をつくるのに必要なスキルというのは
・ツクール技術
・ドット絵+絵描き
・音作成
・構成(アイデア等)
 
それぞれすべてが必要です。どれか一つでも欠けたり変だったりしたら台無しでしょうね。
ツクール技術×グラフィック×音楽×構成=クオリティ みたいなイメージ。
どれか0ならクオリティも0みたいな。
  
 前回「音に関して色々」でも書きましたが音造りだけでも結構スキルが要ります、時間も要ります。何時間もの修行でスキルを手に入れて、さらに一曲に凄いスピードで作成しても30分は必要と思います。
さらに絵で修行+作成、さらにツクール実装で修行+作成となる結構気が遠くなるかも・・・
  
 ということでハッキリ言いますと1人で作成するとクオリティの「効率が悪い」と思います。
言ってみれば「苦労した割りに」なものが出来上がる可能性が高いということです。
  
 どういうことか?と申し上げれば、比較して2っきで説明させて頂くと・・・ 
 
 音だけで見ても、趣味で日頃から音関係弄ってる人で修行は結構バッチリ。
音だけを作るから絵描きの時間とか実装の時間を音作りに当てることが出来たハイクオリティの音が作成され、2っき製作者はそれをさっくり使用することができます。
 
さらに言ってみれば、絵描き担当の人となれば音作りと実装をする必要がないから、
その時間を絵描きにあてることが事が出来さらにハイクオリティ。
 
ツクール実装者も空いた手間でもう一イベントみたいなものでクオリティアップ。

 ツクール関係でさらに言わせて頂くと基本システム(一番地味だけど時間がかかる+ハイスキル必要)が作成されており、その手間を自分の作成したいイベントや雰囲気作りにあてることができますし、さらに作成上一番時間の取られて成果のない「バグ」に関して対応しやすいところです。
 
 バグ取りは時によって非常にハイスキルが必要だったり、何時間も悩んで結局ツクールの仕様の可能性だってあります。疲れるし時間の無駄だしその労力がクオリティに反映されない!
 自分単独で作成してわからなくなっても誰か見てくれるかというと結構厳しいと思います。
そのゲームの仕様が絡んでいる可能性もありますし、自分でも大変なのに一から他者が見てくれるか?と言われると疑問です。
 
 2っきでは本スレで聞けば本体は広く広まっており仕様も広まっているので結構みんな答えてくれますしね。
 
作成する上で非常に効率のいいコモンイベントも多く準備されてますしね。
たとえばエフェクトの発生制御のコモンイベントとか
睡眠回数で発生するイベントとか
自分で実装しようとすると結構大変ですがコレが普通に用意されていたりします。
これによって「表現」の幅が広がってます。
 
しかもこういうコモンイベントを使用するとバグが少ないですね。
 
 
 という事で個人で作成すると製品クオリティに反映されない「苦労と時間」が多くとられる可能性が非常に高いです。そういった点から冒頭に申したように「効率が悪い」という表現になります。
 私は単独製品作成者のその「苦労と時間」が単純にクオリティや表現に費やされば、
もっと素晴しいものが出来ただろうなぁといつも考えてしまいます。
 
 
 そしてさらにさらに申し上げると!!!
もしあなたが単独で様々な苦労を乗り越え単独派生作品を作成したとしましょう。
結構なクオリティで出来た、物凄い時間をかけたよー。自分の不得意な音の部分も頑張ったよー、てな製品が作成できました。
 しかし、非常に高い確率で 「2っきで作成されたものより人の目に触れない」と
思います。せっかく苦労したのに。
 
 人によって違いますがやっぱり作った作品は多くの人の目に触れて欲しいもの。
しかし、これから派生がより増えていく分今までより、一つ一つの派生に当てられるスポットは
少なくなっていくと思います。もともと狭い世界だしね。(ゆめにっき好き→[フィルター]→派生OKの人→[フィルター]→知名度 の狭い世界)
 
 あくまで私見でぶっちゃけていうと現在の製品クオリティという面でいうと
派生関係で「.flow」が一番と思います。でも人の目に触れたり楽しませたという総量で
言えばダントツで2っきの方が多いのが現状と思います(そういう問題でもないと言われればそれまでだけど)
 
 
 今回の記事を判りやすく例で説明させて頂くと
通称「スミレさん」(黒くてドリルヘッドで笑い出すやつ)のマップですね。
 
右のリンク集「ツクラー増加願い」でマップを一から作成風景を動画に収めておりますが動画に説明を入れながらで全部で100分くらいです。 作成単独で行けば半分の50分以下でいけます。
 
 絵は20氏に描いて頂いてた絵ですので、自分は絵のスキル無しなのに作成時間0分でお手軽ながら雰囲気十分のMAPが作成できました。
 BGMも環境音として非常に雰囲気のあるものですがqs0UrDFJ氏に寄稿頂いていたもので作成時間やっぱり0分+音楽ソフト扱えなくても全くOK。(qs0UrDFJ氏はシンセを買ったりもする音好き!)
 時間ランダムで笑い出すイベントも他の製作者さんの丸々パクリ。複数の笑い声を切り替えるのもほとんど手間無くバグ無し。
 動画を取りながらのお気楽製作で作りました。よって単純に50分くらいであのクオリティのMAP作成できた訳です。
 
 さらに継続して制作活動が続けられている「2っき」。そのためニコニコで実況されたりして色んな人に見てもらえる機会が多いです。特にとある実況者さんによって実況されたスミレさんの回、その回単独で見ただけでも再生数8333回です(6/19現在)。コメントも多く評判も上々です。それに値するクオリティがあったと思います。(※注意・1)
 
 登場時間は約5分くらいですが単純計算ですが
 
      8333*5分*60%(フル再生補正[テキトー])=24999分(述べ)
 
24999分間 人目の触れた計算になります。
 
制作コスト 50分で24999分稼ぎ出したら十分でしょ。しかも一つの動画だけでの計算です。
単純にプレイしたり 他の動画は計算に入れてません。
これから更新されたりする度、プレイヤーが増加する度この数値は加速するでしょう。
 
そんな感じです。
 
 
もし単独で制作したとしたら
イベント作成するのに ソフトの勉強 + 1から作成 + バクとり + スキル。
絵に関して、ソフトの勉強 + あの絵を書ける技能、センス + 作成時間
音に関して ソフトの勉強 + あの音を作成するスキル + 作成時間
 
ちょっと気が遠くなりませんか? 軽く計算しても20倍以上の時間と根性が必要と思います。
さらに作成してもピックアップされるか?普通の動画は再生数500超えたら上々出来なので
非常に効率が悪いものと想像が付くと思います。
  
 
 
一部分を切り取っての比較+変な計算が入ったりして申し訳ないのです、わかりやすく説明するためあえてこんな感じで説明させて頂きました。
 
 
 結局何がいいたいかと言うと「単独で作る根性があれば2っきに参加して作成した方が
非常に効率よく表現豊かでクオリティの高いものを作成し、さらに多くの人にみてもらえるよ!
」 
 ということですかね。大きな選択肢の一つとして理解して欲しいです。
 
もちろん2っき参加にはデメリットもあります。
 何でもしていいわけじゃないし、ルールもあります。
 単独制作でALLコーディネートによる素晴しい作品を作成できることも判ります。
 自分ひとりで作る気楽さや単独作成によって評価を自分1人のものにすることも出来ます。
 dedpは2っきで作ってから人増えて欲しいんだろ〜という意見も良くわかります。
 
それでもわたしは狭い業界の同業者が
表現したい事を高い効率で表現してほしいなぁ。それらの作品を多くの人の目に触れて欲しいなぁ。そういう作品を見たいなぁと思い
「ダントツで2っきでの作成」をお勧めします。
 

 
(※注意・1)
それぞれ、絵が得意な人、音が得意な人、システムを作って頂いた方分あってこその分です。
dedpは説明動画をとる位の気持ちでつくってます。