派生製品が増えてるよーその2

その2です。
 言いたい事は全部書く。そのため散文になりやすいのが悪い癖。
文章を書くのは如何に書いて如何に削るか。不要な部分をすべて除いて必要最低限ののみを残す。それがデザインであり人に見せるものである。
というのは判っちゃ要るけど全部無視。
 今回さらに書きたいことが複数あるのでさらに散文になると思います。申し訳ない。
 後今回は結構批判的な文章が多いです。読んでも気持ち良くない文章と思いますが主観の入らない文章もまた面白くない。
 
 
さて前置きはこれくらいにしていきますか。
 
  
 派生作品が増えていくよーという事で予測される一つの現象が。
それは質の低下です。人が増えたり数が増えたりすると必ず発生する「質の低下」。
これは何故かの何故かの現象ですが必然的なものでしょう。特にインターネットでは露骨に発生する現象です。
 こういう現象に長期さらされるとその分野の終焉を迎えます。一部を残して。これもよくある現象。まぁブームという現象ですね判りやすく言えば。
 
 玉石混淆が煮込まれ、多様の中で発生した突然変異を、不要な要素は排除され、必要な要素はは取り入れられ進化する。また新しい事取り入れる柔軟さの無い物もまた排除され、不要な毒をと入れたものは自壊する。前置きに書いたような事ですね。
 
 今の状況を見ていると微妙な派生自身にブームが発生しているようですね、今その時期にあります。こういった事を書いて進行に影響が出ると嫌なのですが書いてしまいます。
 
 現在ゆめ2っき自身は絶好調!pixivによる宣伝も成功して、2ヶ月3ヶ月更新無しの当たり前の2っきは連日更新フィーバーです。新人さんも4人も増えて更なる大躍進。(こんなとこに書くのはなんですがこれはホント良かった;;)
 実況も盛況で多数の実況者によって現時ネットのメインコミュのニコニコ動画でもある程度(まぁ万を超えないごく小さい範囲ですが)知名度も出てきました。知名度知名度を呼ぶ現状
さらに加速するぜい。
 
まさに黄金期!(偉人1人消費 by civ
 
 しかし、期待すべき新人さんを受け入れる体制と言うのが黄金期による躍進で大きく構造が変化した2っき、若干苦労かけてます(Bokun氏はほぼ問題なかったようですが、またhal氏によりマニュアルも作成されました)。
 また既存の仕組みに対する問題も多く残されております。 
 
 ということで現在2っきは既存の問題点に対する改善、これからの増加する新人さんの事を考えたアウトラインやマニュアル作成が必要となっております。
 これらの状況が既に危惧されていたのか一部製作者間で既にアウトラインに関して話し合いが成されてます。近いうちに本スレにて話し合いが成されると思います。
 
 派生ブーム+2っき絶好調 この時期ゆえにしっかりと足元、仕組みを整える時期と考えます。
我ながら大げさ文ができたなぁ、感心感心。
 
  
 さて話を若干変えて現在ブームのにっき派生群ですが、ここでひとつその現状にに疑問を投げかける文章が・・
 
思いっきり無断リンクさせて頂きますが
 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=10813440
です。pixivですのでIDが無い方は見れないと思いますのであしからず。見れる方はコメントまで表示してみる事をお勧めします。
 
 文章は何度が添削、変更が行われているようです。それだけ反響があったのでしょう。
内容的に自分的に思った所を要約させて頂きますと、ニコニコ動画で大人気某同人弾幕STGを例に挙げてこのまま増えるゆめにっき派生の本家への影響や現状の派生群のクオリティに関する問題
を警鐘を鳴らしているイメージかな。
 
 本人も批判的な文章ということを前提に書いており、書いてることもおおよそ迎合できます。
読み手の受け取りかた次第かなぁと考えます。でも、この文章を見て実際に派生の制作を中断された方もいらっしゃるそうです、そういった点ではもいろいろ考えてしまいます。
  
 これはゆめ2っきに限定した話ではなく、よくある話とは受け取ってます、私は。
 
ゆめにっき関係に話を限定すると派生を作成している身からすると特に意見の言えた身ではありませんし。東方程大きな分野になると弊害は発生しますがゆめにっき派生の狭い分野では問題にならんでしょと言う感じかな。