音に関して色々

本家の雰囲気作りに関して音が大きな要素を占めています。
ききやま氏はメインで音関係の人みたいですし結構納得です。
 
音一つだけでも結構凝れる要素なので2っきも力を入れて行きたいです。
 
現在色んな派生ゲームをが出てますが音が無いものや
少ないものが多いですがそれは結構当然かなぁと思います。
ゲーム音楽は結構特殊な分野で他の音楽とつくりがまったく違ったりします。
特にツクールはワンリフで永遠と流さないといけないし目立ちすぎても駄目ですし、
フリーでも結構見つかりにくいのではないのではと思います。
それ系の素材サイトとかも無いと思います。
 
かといっても自分で一曲作るだけでも結構時間がかかったりするので
2っきの現状の寄稿して頂いてる現状は非常に助かったりしてますね。
(フローとかどうやってねん)
 
ただ音関係を入れすぎるとファイルサイズがいきなり大きくなるという問題もありますので
できればMIDI音源を活用したいところですが、MIDI音は各プレイヤーのパソコンに依存してしまうのでここら辺はなんとかならんかなぁ。
 
後、効果音というか環境音は出来るだけ高音質で入れたいというのがありますねぇ。
結構自分音質気にする人なんで。そしてさらにファイルサイズが増加するという罠。