本家の魅力の一つ 「行間」 を損なうもの と もう一つの発展・進化

本家の魅力の一つ 「行間」 を損なうもの
それは共通認識です。(今回はネットというものに対する自分の考察が多分に含まれております。)
 
ネットを媒介とし爆発的に広まるゆめにっき。
各プレイヤー一人一人によって違う世界を広めていくが
その世界を狭めたのもネットであった。
 
意味不明と思いますのでdedp視点でのゆめにっきの広まり方に併せて順を追って説明。
 
○ネットによる媒介で爆発的に広まるゆめにっき
 
 この点はそのままです。以前なら方法がなかった個人作品の本体と知名度
広めるネットという環境インフラが整っていたということです。
 しかし、ここまで多くのプレイヤーの眼に広まる事となったのは何故か?
その大きなきっかけは「ニコニコ動画」+「2ch」だったと思います。
 
特にニコニコ動画
 
 ニコニコ初期くらいからある 「ゆめにっき ぷれいにっき」(第一話投稿は 07/05/05)です。
私もこれを見てゆめにっきの存在を知る事になりました。当然当時は実況プレイという概念が無く
単にプレイする動画ですが、この動画は構成や投稿メッセも非常に秀逸だったように思えます。
 非常に失礼な話ですが前評判を全く聞くことなく、短気で飽き性な私がたまたまネットを徘徊してゆめにっきを
ダウンロードしプレイしてもそんなに長くは続かなかったと思います。(謎解きも難しかったりするしね)
ゆめにっきの良さを伝えてくれてた「ゆめにっき ぷれいにっき」に感謝。
  
とまぁいろんなコミュニティによって紹介されて支持され広まっていったという事が言いたかったのです。
 
○各プレイヤー一人一人によって違う世界を広めていくが
  
 前回の記事参照です。
ゆめにっきには様々な解釈を当てはめる事のできる「行間」が存在する。
各人で想像できる範囲。
 
○その世界を狭めたのもネットであった。
 ということについてです。ここが一番意味不明ですね。
 
 一つの例を挙げて説明していくと
まず通称「キュッキュッ君」や「セコムマサダ先生」などの人気キャラクターです。
もう名前が付いている時点で狭まってますよね。名称がついている時点でなんかホッとします、未知に対する恐怖というのが大分薄れる。
また、人格的なものもどんどん評論されて決定されていきます。
まるで昔の2chのAAのように、誰が決定的する訳でもなく流れで決まっていくような。
 
それのことはその事で非常に面白い事です。
実際以前より私は「キュッキュッ君」に対しては親しみのある愛嬌あるキャラクターとして大好きになりました。
言い換えればそうとしか見れなくなってしまいました。
 
実際各キャラクターに対する認識は各人によって多少差異があるものの(窓付きよりモノ子の方がかわいい!とかww)
大分固まったものになったのではと考えてしまいます。
 
特にそう感じたのは、「ゆめにっき ぷれいにっき」を見てから全くゆめにっきと関わる事無く一年後位に
ボルゾイ企画のゆめにっき実況」をみてそう思いました。
動画をみていて、実況者のリアクションや感想、動画に流れるコメント等から認識に対する一体感が発生しているのを感じました。
ニコニコ動画のコメント機能は本当に凄い事だと思います。)
私も楽しく動画を拝見させて頂きました。非常におもしろかったです。各キャラクターに以前より親しみや面白さを感じ
よりゆめにっきすげーなと思うようになりました。
 
が、「ゆめにっき ぷれいにっき」を初見で見たときのあの何とも言えない印象は
残念ながら消えてしまってました。(後になって気付いたら)
 
非常に多くの人によって共同で構築されていった高度な分析や解釈による「認識」。
言ってみればひとりひとりのイマジネーション、行間に書き込まれて部分が
ネットによって合流して一つの形をなした「認識」といえるのかな。つまり「共通認識」
(ここがネットの特に面白いところ、生物のように拡散と収縮を繰り返す)
 
その「共通認識」は各人の平均をとったようなもので、非常に多くの人に受け入れられやすい認識に仕上がってると思います。
その受け入れやすい「認識」が、各人の想像できる「行間」を塗りつぶしているのではないかなと感じたりもする。
ただ「共通認識」は発展、進化とも受け取れる。(ここら辺はどちらがいいとかは言えませんが)
 
正直「共通認識」による発展進化は、作者の手を若干離れている進化です。
ききやま氏にゆめにっきにおける一貫したストーリが存在するかどうかわかりませんが
現在の色々な発展進化解釈の進化は作者自身、驚いたり楽しんでいる部分も多いと思います。
 
ただ「ゆめにっき」はそれらの起爆剤としてのエネルギーたるクオリティーがあった。
それを作成したききやま氏すげーなーと思う今日この頃です。
 
今回はいまいち考えがまとまってない事を下手糞説明に乗っけてしまったので
解読しにくいですが、なんとなく言いたい事がわかって頂ければ幸いです。