wikiに欲しい新しい機能

久々に更新
機能と言うかやりたい事。
 
○とりあえず課題別に話し合うツリー式の掲示板。
他のところに作ればいいじゃんと思ってしまいますが過疎気味の本スレの状態をみると
話場を他に拡散する訳にはいかんね。また過疎る。
 
本スレで話あってもいろんな話題が平行であれやこれやでいつの間にか無くなったり
前の方になってしまって話も終わってないのに今更感が発生してしまう。
  
議案発案や議長の成立の件が提唱されてますが正直コテハンじゃないと議論も進まないし、実装者がいないと実装できませんしね。
 
あと繰り返しになりますが本当に実装したいものであれば自分でするしか無いと思います。
何もせずに自分でやってまでは・・・と思うならその程度の熱意と思います。
その程度の熱意を他人にぶつけられても困るというのが正直なところです。
 
wikiでツリー上の掲示板を形成できますがやっぱり無駄かなぁ。
理由としてはやっぱり匿名で進める事になるのと
余りwikiを確認する人が少ないってことかなぁ。
 
 
○投票機能
 
いやこっちもあることはあるのですがやっぱり機能的に不十分。
値が操作できたりするし勝手に弄れたりするしイマイチ。
そもそも母数が不明なのに投票で決めるっているのもなぁ。
 
そもそも投票っていう民主主義的決定が正解かと言われれば多分間違い。
一種の宗教。
ツクール触ってみない判らん事も多いし
ツクール触ってる人の方が少ないし。
良識ある方が多数かと言われればそれも疑問です。
 
 
まぁ2っきの持つ問題点の再確認みたいなものですが。
wikiとしての改善方法としては管理者のいる上記の機能のみを持たした
補助的なwikiの制作ですが
2っきの長所と反する事なんで
それが正解に繋がるかと言われると試してみないと判らんですね。
バランスをとる意味でもチャレンジしてみる価値は若干ありそう。

といっても今現在は議題がないですが。