2っきの伸ばすべき点

最近LcdDemたる派生が凄いとの事でプレイするまでに至って無いですが
プレイ動画を見るに至りました。
 
すごいなと思います。ルミナリエみたいなマップキレイ。
ぱっと見でこれならもっと凄いところ多数あるんだろうなぁとか思います。
 
正直プレイして印象に残る感じでは
flowとLcdDemの方が2っきよりいいかなと思います。
 
けど正直2っきに関してはそういうゲームでは無いと断言できます。
不特定多数が参加して作成する時点で統一感やクオリティの面は維持できない事確定です。
(かといって適当過ぎる作成は他の制作者やプレイヤーに失礼なのである程度はつくろうね)
 
ゆめ2っきのゲーム性というか特徴として持つべき点は
「不特定多数によって無限に拡張される」と言う点です
プレイしてもプレイしきれない
何が作られるか判らない、どんな場面が登場するか予測がつかない。
今まであったものが変更されたり消去されたり拡張されたり
その得たいの知れないネットの不気味さの縮図を埋め込んだような
 
結構最近終わりを求めるような声をちらほら見かけますが
ハッキリ言って終わった時点で2っきはB級作品確定と思います。
 
不特定多数の手に管理されてるようでその時点で管理されて無い。
「ゆめ」のように無限に続きうねり続けるのがゆめ2っきのゲーム性かなと思ったり。
 
最近やっと徐々にプレイしてもプレイされ切れてない感が出始めてきてちょっと嬉しいです。
投稿されて新しい方の動画をチョコチョコみましたがフォローし切れなくなってきてますね。
 
傾向的に動画を見ているととある実況者によって新しい箇所やイベントが発見されると
急激に他の動画でも登場するようになります。
 
実況者がその動画自体をみたり、視聴者のコメントやアドバイスを媒介として広まっているようです。
しかし、発見されて無い箇所が最近多数あり、そういったフォローが追いついてない感があります。
 
2っきに関して継続的に実況されてない場合が多いですね。
やっぱり未完成品というこで完成してから実況しようと言う感じなんでしょうね。
実況者としても見所を用意しないとダメですし。
 
けど2っきが更新され続く限り新規の実況者は継続的に発生すると思います。
そのためフォローの面も少しづつカオス化すると思います。
結局全部把握してる人が居ないみたいな。

私も自分の作った部分は流石に把握してますが他の制作者さんの造った部分は
十分に判ってるかといえばほとんどわかって無いです。
他の制作者さんも同じと思います。
当然実況みて初めて見るイベントとか多いです。

プレイヤーも制作者もわかってないカオスゲー。それも楽しいですね。


実況に関して入れ込んで書きましたが実際ゆめにっき派生げーは条件が唐突だったり
条件が複雑だったりフィールドが広大だったりイベント濃度が不均一だったり
1人の手でイベントを把握する事は不可能と思います。
(あなたは自分1人だけでノーヒントで本家のイベントをすべて見切る自信がありますか?
たとえツクールで内部を覗いても結構難しいと思います)
そのためこういったフォローが必須、あって前提のゲームかなと最近思い始めたので
それを踏まえて実況ありきのゲームとある程度考えはじめてます。
多数であれ知ってるとか話し合うのも面白いですしね。