匿名掲示板の限界

とまぁ ぶっちゃけちゃう訳ですが。
 
ゆめ2っきは2ch ゲーム制作板の発祥のゲームです。
2chの最近の流れはお世辞にはいいとは言う事はできません。
というか建設的な話し合いと言う事が2chでは不可能なのではないかと思ってきてるわけですよ。
 
これは何故かと薄い頭で考えてみたんですが
 
1.ハッキリ言って匿名というのは無責任。
好き勝手に感情論に近いことをゴリ押ししたり。
酷い場合なんかまずい事があると「釣れた」とか訳のわからん事言い出して失踪するし。
匿名っていうのは人を変えるよね。
覆面を被るだけで強気になるという心理テスト結果もあるらしい。
  
2.発言者毎にレベルが違ったりしたりして。
ツクール触ったことなくこんな事してみたらという発案されて
仕様を1から説明しないといけない状態で建設的な話し合いなんて不可能な場合もあります。
  
また同じ発言でも発言者によって意味合いが大きく変わったりします。
開発者が「ここをこういう風に替えてみたい」と発言するのと
名無しさんが「ここをこういう風に替えてみたい」と発言するのは
かなり意味合いというか話し合いの中 意味合いは全然違います。
発言者を明確にするというのは大事です。
  
3.後、スレの流れが一本で一つの議題に対して集中的に話合う事ができない。
議題が上げられて、次のレスで全く関係ない事が話されて
その話題でもりあがって議題が埋まってしまったり。
  
4.2ch特有の暗黙のルール
2chではコテハンがあまりいいイメージではなかったり
sageを知らないと叩かれたり
長文は敬遠されたり。
後最近書き込み制限が凄い多かったり。
と凄い不便に感じるところが多かったりします。
  
私は古い人間で未だにネット界の流行やコミュの中心地は2chと思ってます。
しかし、少し進んだ事をする上ではやっぱり不便を感じざるを得ない状況です。
 
上記の問題を解決して話し合いが行えるのは発言者がしっかり規定される
ミクシーやtwitterですかね。正直会員制のため新規の人員が導入の座敷が高く人が集まりにくいとは思いますが。
 
いろいろ書きましたが現状で出来る改善提案としては
2ch本スレでの積極意的にコテスレをつけることですかね。
コテスレ推奨みたいな。
 
本スレで、議案発案や議長の成立の件が提唱されてますが正直コテハンじゃないと議論も進まないし、実装者がいないと実装できませんしね。
(現在でもツクラー不足です)
反対意見を納得させるまでという所はそこまで話し合う必要はないと思います。実装する手間が説得の材料となると思います
本当に実装したいものであれば自分でするしか無いと思います。
自分でやってまでは・・・と思うならその程度の熱意と思います。その程度の熱意を他人にぶつけられても困るというのが正直なところです。
 
2chでは何でも無責任に言えます。そのため材料となるのは行動のみのような気がしました。
 
といってもコテスレとか名前を名乗るのはそんな大きな事ではなく(本人が特定されるわけでは無いしね)
もっと気軽行く必要あるかな。
 
書きたいことが上手く言えてないNO1の今回。