ということで配信始めました

ということで2っき制作配信はじめました。
 
日記ゲー出来る限り製作者は表に出ないほうがいいと思ってました。
ゲーム性とか汲んで考えるとね。
 
しかし現在2っき自体の企画が結構ピンチと考えてます。
ちょっことは開発者間でやりとりをやってますが尚そう感じます。
 
原因は色々ありますが一番の原因は新人が来ないという点が一番大きいと思います。
 
新人さんが入ってこない一番の原因としては
多分過去の記事の繰り返しになりますが
2っき制作に関する解説説明が少ないと言う事ところが大きいと思います。
 
しかし安易に解説、説明を増やすと開発の座敷が下がり
作品のクオリティが下がりやすいというのが大きな原因で
かなり避けていた部分が大きいです。
 
で、2っき制作において新人加入二つの壁があると思います。
 
1.ツクールの操作を憶えないといけない。
2.2っき制作においてのルールを知らなければならない。
 
完全初心者はこれが二つがあわさって壁となり手を出しにくいのではと考えます。
 
ここら辺の壁を軽減させたいという狙いのために今回放送をしてみることにしました。
実際やってみるとそうでもない点ですので実際見てみたほうが
理解も早いし垣根も取り除きやすいかなと考えているので。
 
まぁ製作者が前にでるのは作品上余り好ましいことではありませんが
このままではジリ貧っぽいしマンネリ化を打開する糸口になればと
思い実況しておりますのでご了承願いたい。
 
最近は制作者側と板側と距離を空けるようになってます。(結構な原因は自分かもしれませんが)そこらへんを放送によって一旦いい距離までに詰めて行こうかなと思います。