再び本スレについて

うぉお 荒れら次の瞬間すっげー建設的な意見のやりとりがなされている。
中にはなるほどと唸ってしまう意見もチラホロ。
 
そこから引用して思ったことを書いてみよう。
 
>>875さん
今はかなりエフェクトやイベントや壁紙が目標になってしまって、夢の世界を楽しむ事よりコレクション的な楽しみの方が勝っちゃってる気がする。
実況動画見る機会が有ったんだけど、目標がエフェクトを集める事だけだった
エフェクト集め終わったら更新有るまで動画撮らないみたいな
エフェクトを集めるのもゆめにっきっぽさでは有ると思うんだけど、それだけになってしまうと逆にゆめにっき的な物を感じにくい…かも…
>>
 
 確かに、わたしも実況動画をちらほら見ますが 本当にエフェクトが完全に目標となってしまってる感があります。
 にっきゲーは雰囲気を味わって欲しいのにイベントとかよりエフェクトが重要視されてる。製作者としては結構寂しいです。 ホント攻略だけみたいな。結構イベント踏んでるのに「今回は何にも無かったです」みたいな。
 
作成の手間で言えば正直少し凝ったイベントに比べればエフェクトはそんなに手間では無いです。現在でもエフェクト増え過ぎの感はありますしね。
 
 
 
>>877さん
完結していないゲームだから
実況する目的がエフェクト収集以外にない
せっかく動画つくるのに新ステージだけだったら
見る側にとっても微妙になるだろうし
 
あと完成するのが遅すぎて
マンネリになってきてる部分もあると思う
じっさい自分も似たようなアップデートが重なるテストプレイに
ちょっと限界を感じてきてる
 
>>
というご意見 上4行は上で語ったとして
下4行はちょっと厳しい意見とは思いますが正直な意見と思います。
 
結構こまめにみられてる方はこういう意見と思います。
他の方のレスでも返ってきてますがバージョンを10ぐらい空けてからプレイする他ないと思います。完成が遅いというか開発進展が遅いのは有志でやってる+新規参加が居ないと言う事で
ファイナルアンサー。
 
 移動にエフェクトを必要とするところが少ない。エフェクト必須絡みのイベントが少ないという点に関しては エフェクトが全然揃って無い状況で制作が進行しているため仕方ない事と思います。それにその類を増やしすぎるとエフェクトゲーになってしまうのである程度で留める必要があると思います。
 


>>881
エフェクト取得や、新しい壁紙ゲットなど何かわかりやすい結果を安易に求める実況者が多いんだよ
視聴者を過剰に意識した結果こうなるんじゃないかな?
これは実況と言うより実況付き攻略動画だね

今はもう実況してないけど○○○さん(カタカナで動物の名前)は、何気ないひとつひとつの出来事を楽しみながらプレイしていたよ
この動画を観て、この人は世界を本当に楽しんでいるんだな〜と思った
こういう実況者さんのは観ていて面白いよ
>>


 上記や過去の記事の繰り返しになってしまうのですが 実況とプレイについて再考してみます。
 私は日記ゲーは動画での配信が無いと感知不可のイベントが多いし、配信によってプレイする人口が増えるのちょっと必須気味と思います。
(例えば本家にっきの卵化によるEDはハッキリ言ってノーヒントでは辛いがゲーム上でヒントをおくべきでは無いとか考えるとね)
 2っきにおける配信に関しては開発者の増加のためには知名度を増加させる必要があるという背景もあるので 実況者のニーズと合わさってそういうものだとと作品上のデメリットがあるのは理解して見ている事が多かったです。
 しかし最近はホントに実況さんはエフェクトゲットと壁紙ゲットの「ゲーム」としてプレイしている方が多いと思います。
 それ無しでのプレイに耐えれる安定したクオリィテイがあるかと言われれば判断に分かれるところですが各制作者目指しているところは力量に差があれどそこに思います。


今はもう実況してないけど○○○さん っていうのは自分でも結構いられます。
2っき実況が開始されはじめの頃の人は 何気ないひとつひとつの出来事を楽しみながらプレイしていた方が多かったと思います。人によっては初期にあったシフトダッシュ(シフトキー押すだけでバイクと同じ速さ)さえ使わずじっくりプレイされている方もいらっしゃって作成者側としては非常に嬉しい方もいらっしゃいました。
が2っき配信者が増えれるにつれ、そういった方も徐々に投稿されることも無くなっていきました。
最近のニコニコは「人が居るところに人は無く 人無きところに人が居る」 本文全然違うけどそんな感じの故事を思い出してしまいました。
 
 
 
あ、といいつつも2っきの動画でこれはと思う作成者さんがいらっしゃるのでお勧めの方を紹介

ゆめ2っき うろつき散歩その19
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12138259

非実況系ですがイベントを雰囲気良く消化していく方です。おすすめ!