ROM(リードオンリーメンバー)の意見

ということでということです。 今回はちょっとゆめ2っきを離れての意見です。
 
いきなりちょっとデータ。
 
トータル : 223129
昨日  : 579
今日  : 308
09/09/29設置
 
これはとある日の制作wikiのアクセスデータです。
実際は検索エンジンのロボットサーチの検索結果が入ってるので実際の人のアクセス数は
少なく見積もって1dyaで100くらいかな。見る人がいるからロボットサーチにひっかかてる訳だし。
 
本スレのほうもこれに近い数字と思います。しかし本スレで書き込まれるのは一日2.3件です。
つまり書き込まれてるのは1%くらいと考えます。
  
言ってみれば書き込まれていない意見の方が多いという考え方ができます。
大筋の意見は一緒と思いますが。
しかしその考え方は書き込まれず手がかりがないのでわかりません。
 
書き込まれる意見の中には自己主張の強い意見や攻撃的な意見が多くみられるのは
「書き込むという行為を行う」層によって書き込まれるからでしょう。
 
偏見100%ですが良識の有る層の書き込みはよっぽど言いたい事が無い限り書き込まれないと
自分は考えてます。一般的な人たちはむしろROMであることが多いと思います。
 
さらに偏見で個人的な意見を進めますと「若い時にはネット文化が発達していなかった層」から
現在の「若い時からにネット文化に慣れ親しんでいる層」を見ますと
mixiに結構個人情報書き込んだり、ニコニコでコメント書いたり、ツイッターで書き込んだりと
携帯でいろいろしたりと自分の層からすると結構驚きです。
今の小学生は公衆電話見ても存在意義を理解しにくいだろうなぁ。(ポケベルを打つ為につかうww)
 
自分の若い時からそれが有るか無いかというのは本当に意識的に大きい事だと思います。
例えでいうならアメリカが日本に洋食を慣れさすためにハンバーガー食わせたみたいな。
 
  
ちょっと脱線しましたが
正直何がいいのかというのは判りませんし、だからどうしたということです。
 
ただ実際板に書き込まれている流れとは別の流れ、むしろそっちの方が多数派でありメインストリームであるという「見えない本流が存在する」かもしれないという考え。面白くないですか?
 
その流れは表示されているデータとは交差しつつ沿いつつ離れつつあるような。

ここら辺は言い方はおかしいですが「ネットの闇」みたいものかな。