ということでウィルス対策 本スレを見て。

近日記事の中にも書いたようにウィルスをばら撒く輩いるようです。
  
あーだーこーだと騒ぎ過ぎるとその輩の満足感を満たしてしまうので騒ぎ過ぎないように(この記事自体がそいう存在ですけどね)
 
対策に関しては本スレより転載。
324>>
ロダに何らかをうpする方々にはスレでのトリップ付き報告を必ずやってもらう
で解決しないかな?
トリップ適当に付けてウィルスうpする奴防止に
ツクラーさんのトリップ一覧表とか作るといいかも。
ウィルスばら撒く奴が本当に出てきたことだし、これはもうきっちりやったほうがいいと思う。
wikiでの報告はトリップつけられたっけ?(付けられなかったような…
何にせよ、「必ずその人だとわかる証明」であればなんでもいいと思う
>>>
 
ということですね。以上
 
現在本人の証明ということで一番有効なものはトリップになります。
しかし問題点としては規制がかかってるのといろいろ面倒ということ
新規さんの証明が難しい(新しく走ります!といってウィルスをばら撒く)
ということですかね。
 
上記の問題点を踏まえてロダにアップ時するときパスワードが必要とするようにすれば
いいとは思いますが、ウィルスの名前をみてみるとファイル名がRPG2000RTP.exe だったり
ゲームスタートexeと結構密着型でやってるからそこらへんも調べてくる可能性も捨て切れませんね。むしろそいう障害をクリアしたほうがウィルスを拡散しやすかったりしますし。
 
まぁここらへんの結論はイタチごっこだったりするので私はのんびり対策するかなといった感じです。一応アプロダ3以降は私も管理できるので気付いたときにファイルを一括消したり規制をかけたりしてます。
イタズラが過ぎると一応IPと時間を確保してプロバイダに通報といった手段もあると思います。(ウィルス拡散は犯罪です。p2p違法ファイル取引より確定的な犯罪で逮捕者もいます。)
 
しかし、こういった人がでてくるのも2っきも人気でたなぁと感じる今日この頃。
ニコニコで人気動画でも荒らしとかくるでしょ。そんなもんです。
 
本件内容について本スレで話に出さないでください。荒らしに反応するのはまた荒らしです。324さんの書き込みに賛同して本件は終了かなと思います。