足りない要素その2

というかアイデア

近日広くなりすぎて交通に不便と言う声が多くなって参りました。
その声が大きくなり病院やいろいろな行き止まりが工事されまして
開通にいたりました。
 
で私はなんかしっくり来ないなぁと漠然に考えておりましたが
近日頭の上で40w豆電が光りました(LEDではない)
 
そこら辺の役割をエフェクトに振ってしまえばいいのでは?という事です。
 
具体的に申し上げれば
目玉爆弾の別地点ワープ型や
A地点とB地点のワープ(さらには追加もする)のためのキーとしてのエフェクト
を利用すればいいのではないかという考えです。
 
というのは近日の改善によりワープが増えましたがあまりに安易にプレイヤーのストレスを解消しすぎているのでは?というのが恐らく私の感じる違和感だったような気がします。
 
何も意地悪で言ってるわけではありません。
  
ゲーム的な考え方ですがゲームの進行によるプレイヤーのストレス改善は必要的な配置です。
例を挙げて説明いたしますと ショートソードで敵が一発で倒せない→ロングソードを買う→一発で倒せる!! みたいなです。 それによってロングソードのありがたみもありますしロングソードを手に入れるまでのプレイヤーの物語が発生するわけです。
 
ゆめにっきにそぐわないゲーム的な考え方とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、
自転車等を手に入れてその便利さを行使する快感というのも十分ゆめにっきに含まれる
要素と無理やり解釈してください。
 
まぁストレスとカタルシスは基本的な要素なもので・・・
 
ということで
1.現状のマップの繋がりが便利になったのはいいが安易なのではないか?
2.別定点ワープ用似目玉爆弾を用意しては?
3.便利ワープを特有のエフェクトでロックをかけては?
4.もしくはワープゾーンいっぱいの部屋に入るためのキーエフェクト
 (ハンタハンタのノヴさんみたいな能力)
 
と、後だしじゃんけんをここのブログで小さく提案します!しかもリレーの最中に!