なるようにならん

個人作品では1〜10まで作成できます。
そこに自分が不要と思った要素を削除したり
好きな要素をどんどん追加できたりします。
 
言ってみれば完全個人の好みが出ます出せます。
 
しかし実際にプレイするのは不特定多数の人です。
 
不特定多数の好みは完全にバラバラです。
 
人によってはこれは不要な要素だ!
人によってはこれは必要な要素だ!
 と実際分かれます。
 
結構一個人で考えられるもってそんなに量はありませんし
そんなに複雑ではありません。
作品によってはボリュームが足りなかったり
広く受け入れられなかったりします。
 
また要望に関して 
一部のニッチな要望にこたえれば
広くは受け入れられない
が一部の層に強い支持を受ける。
 
広く要望に答えれば
まぁ広く受けるけど
強い支持は受け入れられにくい
 
まぁ好みですね。
 
かといって可能な限り多様な要素を詰め込んだものは?
食べ物で言えば 甘くて辛くて酸っぱくて苦いやつ。
まぁ食えたものではありませんね。 
 
カレーはおいしいけど、他よりおいしいカレーを作るのは難しいですよね。
ラーメンはおいしいけど、他よりおいしいラーメンを作るのは難しいですよね。
 
もう一つの要素として「新しさ」だと思います。
未知的な、比べるものがない。けど良いかもみたいな。
新しい好みをつくる程の斬新なもの。
新しすぎると受け入れられにくいから既存の要素を足したほうがいいね。
 
まぁそのようなものでも流行ったら量産されて陳腐化するんですけど。
悪貨が良貨を駆逐するみたいな。またいずれか現代のものすごい消費のスピードにより、ものすごい速さで飽きがくる。ネットが登場してからさらに加速したよね。
 
途中からまとめる事ができないテーマと気付き 一貫性を放棄して思いついた事をだだ書きしした。パラノイヤヒステリヤ。読み直すと昔書いたホラーより怖いww