中国からのお便りについて

現在kuraud氏を介して 
中国語ver(多分一回限り)のゆめ2っきに関して議論が行われています。

個人的には中国語版のリリースは大歓迎です。
何故なら本スレの方でも書きましたが
日本語が判らん人にゆめ2っきは ききやま氏製作では無い事を
広めて欲しいからです。
 
昔、実は中国の方の参加希望がありました。しかしその時はゆめ2っきのタイトルの件で掲示板は荒れ気味であれこれよとそのレスは流れてしまい、話もそのままになってしまいました。
 
その書き込みにメールアドレスがあったのでエキサイト翻訳かけてメールしましたが返事は無し。すごい申し訳無い事したなぁと感じました。 まぁ捨てアドっぽいから仕方ないかと思いつつも確かメルアドでグーグル検索をかけました。(古い話だったのでうろ覚え)
 
するととある掲示板が検索にあたったので閲覧してみるとウボチャンのような
ゆめにっきの掲示板でした。そこでビビルくらいゆめにっき本家の攻略、MAPが詳細に書き込まれており(攻略本みたく実際の画面を一つ一つキャプチャして繋げてました)、本家の人気にビックリしたものです。

また派生であるゆめ2っきにも参加希望がでるくらい海外でも人気という事です。
  
 そんな人たちが「ゆめ2っき」を本家の続編と思ってプレイすると 正直なところすごいガッカリすると思います、ほんと凄く。
(さすがにちょっと判る人は製作者が違うww とプレイの途中で判ると思いますが・・・)

プレイする前にキチンとききやま氏製作ではく共同制作であることを事前にわかってプレイして欲しい訳です。
なんというかゆめ2っきとゆめにっきはかなり違うものになってますからね。

少し長くなったので別記事にします。