レスポンスに関して

ゲームで一番大事なところは何ですか?
 
と人によって答えはいろいろありますが私はレスポンスだと思います。
(ゲームは特殊な形式のコミュニケーションと考えてます。)

例えば話を進めやすいようにRPGを例にあげますと。

  • 強い剣をとったら相手が早く倒れてくれる。
  • 経験地を貯めたらレベルが上がる。
  • とあるアイテムをとったら次に進める。
  • とある行動をとったら村人の会話が変わる。

みたいな。

プレイヤーの行動に対してプレイヤーにレスポンス(刺激)を与える。すごく基本的な事ですがね。
ここらが作りこまれているゲームは良いゲームと考えてます。
 
(一本道ゲームといわれるゲームはプレイヤーの行動が一定に押さえ込まれておりレスポンスも一定になったりとかね。
プレイヤーがさせられている感が強かったり。)
 
さてゆめにっきはここら辺が楽しい要素だったりします。
歩いて音の鳴る床、アレだけでも結構楽しいですよね。
また複数あるエフェクトで複数のリアクションをとってくれるNPC
レスポンスといってもプレイヤーの予想を大きく超える刺激。
良ゲーですね。

しかし自由性のあるゲームのレスポンスを作るのは単純に大変です。
8つ行動選択肢あったら単純に8倍つくらないと駄目ですしね。
しかも作っても見られないのがあったりね。けどレスポンス量を稼ぐには
それ覚悟で大量につくらないと駄目です。
そういった面からもゆめにっき派生ゲームは複数人参加作成が向いてたりします。
単純に人手がいるから。
「強い剣をとったら相手が早く倒れてくれる。」でレスポンス量稼げないですからね。