本スレでの一連のやりとり

508 名前: 名前は開発中のものです。 [sage] 投稿日: 2011/01/24(月) 00:50:28 id:lOcrxboP
突飛な質問かもしれません
走る時は、ソフトを落として一気に追加部分を作っているのでしょうか?それとも、バージョンは古くなっても、ある程度追加部分を数ヶ月かけて作っておいて、走る時にパッチをあてるように追加部分だけを組み込む事が出来るのでしょうか?
それと、ツクールとは実際には素材集のようなもので、ソフト組めるかたがソフトを組んでゲームを動かしているのでしょうか?(=それが走る?/プログラマも募集しているようなので・・)
結構長いこと気になっているのですが、ぐぐっても製作するにこ動みてもはっきりとわからなくて・・
 
511 名前: kuraud ◆rJpuSccbhc [sage] 投稿日: 2011/01/24(月) 23:26:36 ID:2LIvXLGX
>>508
私の答えられる範囲でお答えします。

走る時についてですが、大体そのような感じでしょうか。
他の製作者さんが変更を加える事があるような部分はパッチのような形にするのが難しいのですが、
マップは各製作者さんで分けられているのでパッチのように追加する事ができます。
 
ツクールについては、ちょっと違いますね。
ゆめ2っきを作る時に使われているのがRPGツクール2000、というソフトで
これはプログラム言語を知らなくてもゲームが作れる、というゲーム製作ソフトです。
 
ツクールに関しては、このページなどを見るとよく分かるのでは無いでしょうか。
ttp://tkool.jp/products/rpg2000/gaiyou.html
 
 
513 名前: dedp ◆Jh.9U5As3g [sage] 投稿日: 2011/01/25(火) 00:44:09 id:yK5pSovE
 
>>508
 ニコ動の動画は自分でもはっきり言えるぐらい分かりにくいですね。
確かに現在でも全体の概要が掴みにくいと方も多いと思います(特に私がそうでした
だから動画を作成したというのものあります。ほぼ逆効果でしたが・・・)
  
 最近は特に若干停滞気味なのでどんどん新人さんが来て欲しいのです。
だからもっと気軽に質問を投下していって欲しいです。
(その為にスロットを増加させたというのもあります)
 
本家の方もそうですが、音楽や絵をメインでやってられる方のゲーム作品は結構面白いのが多いです。
だから、そういった方も気軽に参加できる環境造りも大事ですね。
 

                                                                                                                                                              • -

 
と思ってます。
音楽や絵をメインにやってる人がツクールを気軽に扱えると言われるとそうでもない。
特に2っきの企画において不特定多数が更新しても破綻しないような仕組み造りがあるぶん
新参の方には尚判りにくい点が非常に多いと思います。
 
 私も始めてツクールを触る時 独特の仕様と企画の仕組みが分かりにくく非常に苦労した憶えがあります。(仕組みが分かるとなるほどな点が盛り沢山ですが。)
 現製作者はなまじっかツクールと2っきの仕様に慣れてしまい分かり難いところが分からなくなっております。その為もっと初心者などが気軽に質問できる雰囲気作りが大事かなと思います。
 
ホント音楽とか絵をメインでやってるかたのゲームは面白いものが多いです。結構斬新なアイデアが多くて良いです。
そういった方々が気軽に 分かりやすく 気持ちよく参加できる仕組みが必要ですね。
 
特に昔から思っているのが ツクールの説明は独特用語が必要だったり(ピクチャーと説明しても一般からは大きくかけ離れる)字だけだと説明し辛く、また理解も難しいです イベント組みもあるしね。 またゲーム自体が動くものなのでやっぱり 最低でも絵、出きれば動画等で説明できればもっと理解しやすいのでは?と考えております。
 
その為の媒体として製作wikiが頑張って欲しいのですが画像を添付することがかないません。参ったね。